令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

一学期終業式

画像1 画像1
今日は一学期の終業式が行われました。
教室で通知票を渡した後,子どもたちはきらきらした笑顔で下校していきました。

明日からはいよいよ夏休みがスタートします。
安全に気を付けて,たくさんの楽しい思い出を作って欲しいです。
一学期,保護者の皆様方には,ご支援ご協力いただき,ありがとうございました。

産地調べ

画像1 画像1
社会科では,ふだんわたしたちが主に食べている農産物の産地を調べています。
米,野菜,果物,畜産物の4つのグループに分かれて,産地を示すラベルなどを貼り,掲示物にまとめ,発表しました。

着衣泳を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は着衣泳を実施しました。
はじめに,ビデオを視聴して,水難事故にあった場合、自分の命を守るためにどのような対処をしたらよいかを学びました。
次に,プールに行き,,服を着たまま水に入ると水の抵抗を大きく受け,思うように泳げないことを実感させました。また,体力を使わずに長時間浮いているために,ペットボトルを利用する方法や服に入った空気を利用して浮く方法の練習をしました。
あと少しで夏休みを迎えます。水から自己の生命を守ることを知り,楽しい思い出をたくさん作って欲しいです。
     。

外国語活動

画像1 画像1
5年生は,月曜日にトレクシー先生から英語を教わっています。
今日は,「What's do you like?」という言い方で,好きなものや嫌いなものを尋ねる練習をしました。

あいさつ運動

画像1 画像1
今週はあいさつ週間です。
7月は5年生と企画委員会が担当になっており,登校後,多くの5年生が登校する子どもたちに元気にあいさつをすることができました。
これからも「目を見て,自分から,大きな声で」あいさつのできる宮和田小学校にしていきたいので,よろしくお願いします。

小数のわり算

画像1 画像1
算数では小数のわり算の学習をしています。
今日は商を四捨五入して十分の一の位まで求める計算のやり方を学習しました。
どの位まで計算するのか,小数点をどこに移動するのかなど,反復練習をしながら定着させていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31