令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

芸術鑑賞会 『風の童子』

画像1 画像1
 劇団虹っ子による芸術鑑賞会がありました。おもしろい場面や悲しい場面などがあり,とても考えさせられる内容でした。
 思いやりの心,考えを伝える勇気,これからの生活で大切にしていきたいですね!

練習がんばっています!

画像1 画像1
 宿泊学習に向けてフォークダンスの練習を行っています。徐々に声も大きくなってきて元気に楽しそうに踊っています。
 当日も晴れて,キャンプファイヤーで踊れるといいですね。
画像2 画像2

5年生vs6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいタイムに5年生vs6年生のドッジボール対決がありました。
  5−2は6−2に勝利!!
  5−1は6−1に惜敗!!
 次回のドッジボール対決は2クラス勝利を目指してがんばってもらいたいです。

野口先生を囲んで

 この間収穫した新米を使ってカレーパーティーをしました。鍋でお米を炊いたり,野菜の皮むきからカレーを作ったりしました。子どもたちは楽しく安全に調理していました。
 食事は野口先生を囲みました。
 野口先生,田植えから稲刈りまでたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール対決!!

 ふれあいタイムに4年生とのドッジボール対決がありました。5年1組は4年2組と対戦し,5年2組は4年1組と対戦しました。
 みんな楽しそうに活動していました。次はどのクラスと戦うのかな。次回のドッジボール対決も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習がんばって取り組みました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の4回の水泳学習が無事終わりました。練習を重ねるごとに上達する姿が見られました。子どもたちも毎回楽しみにしていて,意欲的に臨みました。
 最後の学習では進級テストがありました。「去年よりもがんばるぞ!」という気持ちで臨んでいました。
 タップスポーツのコーチの皆さま,ご指導ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

おいしそうなお米が実りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5月に田植えをしたお米の稲刈りがありました。暑い中でしたが,子どもたちは一生懸命がんばって作業をしていました。今まで田んぼの手入れをしてくれた野口さんにも感謝をして,お米一粒一粒大切にしていきたいですね。

学びの広場始まりました!

 5年生の夏休みの「学びの広場」が始まりました。子どもたちは集中して取り組んでいます。中学生もお手伝いしてくれて,大変助かっています。
 今週一週間がんばって取り組みましょう。そして,自分の力を付けて夏休みにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第一学期終業式

 7月20日に第一学期終業式が行われました。「一学期のふり返り」や「楽しく夏休みを過ごすためには」など大切な話がありました。
 「か・き・ご・お・り」を合言葉に楽しい夏休みを過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練&防犯教室

 本日,不審者侵入を想定した避難訓練が行われました。子どもたちは実際に起きたことを考え真剣に取り組むことができました。
 また,防犯教室が行われました。「いかのおすし」の合言葉を確認し,不審者に出遭ってしまったときの行動を学びました。
 地域の方々の見守りも必要です。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生の水泳学習がありました。1学期初めての学習で,子どもたちは楽しそうに学習に取り組んでいました。
 また,自分の目標に向かって一生懸命に泳ぐ姿も見られました。
 来週も予定しています。昨年の自分を超えられるように励ましていきたいと思います。

グループたんぽぽ訪問 2組編

 6月28日に5年2組が「グループホームたんぽぽ」を訪問しました。高齢者の方々に楽しんでもらえるように考えた道具で遊んだり,話をしたりしました。普段関われない方々とふれあうことができ,子どもたちにとって大変勉強になる時間となりました。
 2学期にも交流訪問がありますので,今回の体験を生かしてさらに楽しめる内容を考えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語の一場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作の授業です。パズルを作っています。テーマは物語の一場面ということで,自分の好きな一場面を選び描いています。
 糸のこぎりにも挑戦し,友達と楽しく活動している姿が見られます。完成が楽しみですね!!

グループホームたんぽぽ 1組編

 今日は,総合的な学習で「グループホームたんぽぽ」に行きました。自分たちが考えた遊びを高齢者と行いました。
ボウリング,的当て,輪投げなどなど。
 また手遊び歌も一緒に行い,楽しく交流することができました。なかなか体験できない貴重な学習になりました。
 グループホームたんぽぽの皆様,ありがとうございました。
 来週は2組編です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会での発表

 児童集会で企画委員会の発表がありました。今回は,「あいさつ」「下校ロータリーでの待ち方」「黙働」の3つを中心に劇を交えた発表をしました。
 どの学年にもわかりやすいもので,今後の生活で生かしてもらえそうですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生からのお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テスト等のお手伝いとして2年生と交流することが多い5年生です。
 今回は体力テストのお手伝いのお礼にと「アジサイの掲示物」が届きました。クラスみんなの手作りだそうです。
 ありがとう!2年生!!

歯みがきを見直そう

 今日は「歯みがき大会」がありました。歯の磨き方や歯茎の観察など勉強しました。実際に鏡を見ながら歯を磨きました。
 これからの歯みがきの質がよりよくなるといいですね。
 毎日歯みがきをしていつまでも歯を大切にしていきましょうね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の先生をお招きして「認知症講習会」を行いました。認知症ってどのようなものなのか,認知症の方にはどのように接すればよいのかなど学習しました。
 今日学んだことを来週,再来週に行う交流訪問に生かしていきたいと思います。

盛り付けまでがんばりました!

 家庭科の調理実習で,コンビネーションサラダを作りました。野菜をどのように切ったら火が通りやすいのか,盛り付けはどうしようかなど考えながら取り組むことができました。
 ドレッシングも手作り!!
 ぜひお家でも挑戦してみよう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全力疾走!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日に第38回運動会が行われました。5年生は,徒競走,借り物・借り人競争,嵐をまきおこせ,ソーラン節を行い,どの児童も全力で,そして楽しそうに競技する姿が見られました。どの児童にとっても思い出に残る運動会になったことと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 辞令交付