令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

5年生がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日に「6年生を送る会」がありました。今まで会場の準備や練習に全力で取り組んできました。その成果が十分に発揮でき,6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
 当日に変更が出ても臨機応変に動くことができた5年生。卒業式もがんばろう!

給食訪問がありました

 給食センターから栄養士の先生が5年生の給食の時間に来ました。今回は,「箸の持ち方」と「やってはいけない箸の使い方」のお話をしていただきました。
 子どもたちは自分の箸の使い方をふり返りながら話を聞いていました。
 好き嫌いせず,残りゼロを目指して栄養士の先生に感謝の気持ちを伝えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の練習も本格化してきました。今週金曜日には本番になります。残りの時間でさらによりよいものにしていきたいですね。
 やるぞー!5年生!!

なかよし班活動 最終日

 20日(水)になかよし班活動がありました。大縄での八の字跳びやドッジボール,ケイドロなど各班どの児童も楽しく遊ぶことができました。
 それも6年生がどんな時も優しく接していたからです。ありがとうございました!
 5年生はその姿を見習って来年度がんばっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観〜5年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観が行われました。今回は学習発表会を行いました。今日まで子どもたちは一生懸命準備をしてきました。子どもたちの成長は感じられましたか。
 グループで話し合い,協力していいものを作ろうとしていました。
 子どもたちみんなに拍手を送りましょう。

授業参観〜5年1組〜

 今日は授業参観が行われました。学習発表会を行いました。子どもたちは一生懸命に準備をしてきました。自分たちで調べたことを伝える姿が3分の中に凝縮された発表会になりました。
 また「今年の漢字一文字発表」では,6年生の希望があふれていました。
 これからも期待できる子どもたちの姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

 2月13日に代表委員会が開かれました。今回は5年生が中心となって話し合いを行いました。今回は6年生を送る会の歌を決めました。スムーズな進行,話し合いのまとめなど来年高学年となる5年生の姿勢が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

琴の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日に伝統文化「琴」の講習会がありました。市内在住の水野先生に教えていただきました。なかなか触れることができない楽器で,子どもたちも楽しく活動していました。
 水野先生,ありがとうございました。

また戻ってくることを願って

 12月から育ててきた鮭を放流しました。初めは小さな卵だったものが孵化して鮭の形をして巣立っていきました。児童は「また戻ってきてね」「今まで育ててきたのにお別れか」などと名残惜しみながら放流していました。
 また,命のお話をライオンズの方からいただき,命の尊さを学びました。
 ライオンズの方々,お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のなわとび大会が開かれました。休み時間や体育の時間で練習してきた成果を十分に発揮することができる大会になりました。真剣なまなざしに感動しました。
 たくさんの保護者の方々に応援に来ていただきました。児童にとって大きな力になったと思います。ありがとうございました。

エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でエプロン制作が始まりました。難しい作業ですが,意欲的に活動している姿が見られます。完成が楽しみですね。

清家先生の講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日に介護センターの清家先生をお招きし,講話をしていただきました。その中には2度の訪問をした介護センターの方々の感想もありました。「楽しかった」や「また来てほしい」などの感想がありました。
 今までの交流体験を通して,3学期の「わくわく」では各自テーマを決めてまとめていきます。今回はまとめに向けたとても有意義な時間になりました。
清家先生,お忙しいところありがとうございました。

3学期スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もよろしくお願いいたします。
 本日から3学期がスタートしました。元気な声とともに笑顔の子どもたちが教室へ戻ってきました。1年間で一番短い学期ですが,大切な学期です。「卒業式」など5年生が中心となる行事があります。ますますの活躍が期待されます。
 頑張ろう! 5年生!

サッカースタジアムでのお昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科見学が終わってから,お昼を食べに「鹿島サッカースタジアム」に行きました。なかなか入ることのできない場所でのご飯はよりおいしく感じましたね。
 5年生の中から芝生の上に降りてプロとして活躍する子が出てくれるいいですね!

鹿島製鉄所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日に鹿島にある新日鐵住金製鉄所へ社会科見学に行きました。鉄の圧延工場内を実際に歩いて見学しました。児童たちはたくさんメモをしながら鉄のでき方を学んでいました。普段何気なく使っている鉄製品の原点がよくわかりましたね。
 合言葉は「今日も安全に!」

みんなで育てていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日宮和田小に鮭の卵がとどきました。2月に卵からかえった稚魚を川に放流します。そこまで大切に慎重に育てていきます。全ての卵がかえって,元気な姿で川に帰っていけるように5年生で見守っていきたいと思います。

学校をキレイにしよう作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で学校の周りを掃除しました。
 1組は昇降口周辺と校門周辺の掃除をしました。2組は中庭の掃き掃除と窓掃除をしました。
 全員が意欲的に活動し,とてもキレイになりました。もっともっと宮和田小をキレイにしていってほしいですね。

2学期の行事

 2学期も残りわずかになりました。2学期にあった行事をふり返りたいと思います。
 11月10日に行われたありがとう集会です。練習の成果を十分に発揮し,感謝の気持ちを伝えられました。
 11月28日に行われた校内持久走大会では,自己ベストを更新するなど達成感であふれる大会になりました。
 3学期にはなわとび大会,6年生を送る会など5年生がたくさん活躍する場があります。学年全員で成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流訪問してきました!

 11月14日は1組,16日は2組で藤代介護センターで交流してきました。交流訪問の準備から意欲的に取り組み,楽しく交流をすることができました。
 2回目の介護センター訪問ということで,前回の反省を生かして施設の方々と関わることができました。学んだことを日常の生活でも生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動を呼ぶ壮行会!!

 今日は市陸上記録会の壮行会がありました。休み時間,朝の時間など一生懸命に練習した成果を発揮することができました。
 特に応援団は練習の時と比べものにならないくらい素晴らしい応援をしました。
 きっと6年生の心にも響いたと思います。6年生ファイト−!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 辞令交付