漢字クイズ
淺津です。
今日は漢字クイズを2問!これ、なんて読むでしょう? 1:長尾驢 2:子守熊 ヒント ・どちらも、オーストラリアにいる動物の名前です。 ・漢字の意味を考えてみよう。 分かりましたか?答えは・・・ 1:長尾驢=カンガルー 長い尾(しっぽ)をもつ驢馬(ロバ)。確かに、カンガルーはしっぽが長い! 2:子守熊=コアラ 子守をする熊。子どもをだっこしているコアラの様子、見たことありますか? 正解できたあなたは、なかなかいい勘の持ち主ですね。 この2つ、私がゴールデンウィークに勉強した漢字の中にあったんです。きっともう一生漢字で書くことはないけれど、1つ1つの漢字がもつ意味を組み合わせていておもしろいなぁと思いました。 興味をもったら、漢字クイズを作って先生やクラスのみんなに出題してみてください♪ トリセツの書き方
井原です。
みなさん、元気ですか。 今日・明日は3回目の課題配付&回収日です。 1回目、2回目と自転車で回った井原と淺津でしたが、 今日は雨&肌寒さのため、車で行ってきました。 それでもさむかったぁ。 2回目の時もそうでしたが、 みんなの明るい表情や笑顔を見ると、 井原はとてもうれしくてしあわせな気持ちになります。 そう、みんなの笑顔には人をそんな 気持ちにさせる力があるんだよ(*^_^*) でも、マスクで顔が半分隠れているのが残念なんだよね。 みんなの表情全部を見られないことが。 自分の表情全部を見せられないことも。 井原はみんなとおしゃべりするときも、 授業をするときも、 表情をめいっぱい使いたいなと思っているから、 やりづらいんだよね(-_-) さて、今回の課題の中に「わたしのトリセツ」というものが入っています。 「トリセツ」とは「取扱説明書」のこと。 「自分を表品に見立てて、説明してみよう。」という形の 自己紹介カードです! 「よくわからん」という人のために、 井原と淺津が書いてみました。 参考までに。 楽しいみんなのトリセツをまってるよ(^_-)! すごい人、見つけた!
淺津です。
先日の宿題回収&配付の時にみんなとお話ししていて、先生も感心してしまう、すごい5年生を何人も見つけました。今日は、その中の5人を紹介します。 すごい人1 宿題の封筒に入っている計ド見て「よっしゃ!」と喜んだ○○○さん すごい人2 休業中にマスクをたくさん作った☀☀☀さん すごい人3 理科の教科書に載っているマメの栽培に挑戦した☆☆☆さん すごい人4 体育の宿題プリントをほぼ全制覇した❀❀さん すごい人5 リフティングが2000回もできるようになった🍂🍂🍂🍂さん すごいですよね。5年生のみんなは、誰のことだか分かったかな? おうちで頑張っている様子を聞いてとても嬉しくなりました。他のみんなのことも、また今度紹介しますね。 作ってみました課題の方は進んでいますか?もう,うんざり・・・って感じの人も多いかも・・ 大変ですよね。自分で時間を決めて取り組むことって。そこで今日は気分転換に,教室に飾るために花の折り紙にチャレンジしてみました。 なかなか上手にできませんでしたが,みんなと過ごせる日を心待ちにしながら作ってみました。課題にあきたら,何か作ってみると気分転換になりますよ。 むちゃぶりにも応えてくれて
淺津です。
先日集めた宿題をチェックさせてもらいました。文字や内容から、「じっくり考えて書いたんだなぁ」「あぁ〜、時間がなくて大慌てだったんだろうなぁ」なんて想像ができて、なかなかおもしろかったです(^^;) ところで、何人かのおうちの方から「先生、国語が難しかった!」との声がありました。詩に込められた思いについて話し合うという、答えのない宿題にお付き合いくださったみなさんです。 プリントを作りながら「こんなむちゃぶりをして申し訳ない」と思ってはいましたが、みなさん、深い話合いをしてくださったようです。詩全体の印象を捉えたり、ひとつひとつの言葉が意味することを分析したり・・・。話し合いの記録から、おうちの方の意見を受け入れて自分の考えを広げている子どもたちの様子がうかがえました。 保護者のみなさん、毎日子どもたちの学びを支えていただき、淺津のむちゃぶりにも応えていただき、ありがとうございます。 5年生のみなさん、おうちの人への「ありがとう」を忘れずにね(^^) 稲の苗をもらいました
井原です。
先週の課題配付&回収の際に、 あるおうちで稲の苗をいただきました。 稲を育てるのは、井原は初体験! とりあえずきのう野口さんの田んぼから 土を少しいただいてきたので(これが大事らしい)、 これでもう少し広いところに植えかえて、 ベランダでおいしいお米をつくるぞ! おにぎり一個ぐらいにはなるのかな。 田植えを「見て」きました
井原です。
みなさんが8日に行う予定だった『田植え』。 さすがに6月の再登校まで待つことはできないので, 今日午前中に田植えが行われました。 と言っても,井原と淺津の2人ではできません(>_<)。 そこで,田んぼの持ち主で, 毎年お世話になっている野口さんが, 田植え機を使って30分ほどで植えて下さいました。 地図をのせておくので, ぜひ散歩がてら見に行ってくださいね。 アジサイのその後
淺津です。
前にレポートしたアジサイのツブツブ、おぼえていますか?今日はその後の様子を報告します。 写真は、上から順に4/22、4/30、5/8に撮ったものです。同じ木の同じ枝を、できるだけ同じ角度と近さで撮影しましたよ。 2週間でこんなに変わりました。今なら、このツブツブの正体が分かるかな? これからどうなっていくか、予想してみてください。先生も続けて観察していきます。 ゴールデンウィークの振り返り
淺津です。
7日と8日、みんなの家に宿題の回収&配付に行きました。みんなに会ったのは1ヶ月ぶりかな?短い時間でしたが、元気そうな姿が見られて安心しました(^^) さて、ゴールデンウィーク前に先生が立てた目標を覚えていますか?果たしてクリアできたのか!?報告します。 〜淺津先生のゴールデンウィークの振り返り〜 1.毎日読書をする →△ 毎日できましたが、5分くらいで眠くなってしまうことが・・・ 2.難しい漢字を1日5つおぼえる →△ 6日間で30個おぼえたはずなのに、最終日に確認テストを したら28個しか書けませんでした(;_;) 3.1日1時間以上運動する →○ これは達成!おかげでず〜っと筋肉痛です。 4.家中ピカピカにぞうきんがけする →○ 家がきれいになって気持ちが良かったです☆ 5.みんなと歌いたい、すてきな合唱曲を見つける →○ 5曲見つけたので、学校が始まったらみんなにどれを歌いたいか 選んでもらおうかな。お楽しみに! というわけで、総合得点は80点くらいでしょうか・・・ぎりぎり合格?残念ながら完璧ではありませんが、目標を立てたおかげでメリハリのある生活ができたと思います。 みんなも、目標を立てる機会はたくさんありますよね。先生のおすすめは、無理しすぎないことです。 今やっている宿題の中にも、目標を書くところがあるかな。ぜひ、ちょっとだけ頑張ればクリアできそうな目標を考えてみてくださいね。 課題の進み具合はどうですか
お元気ですか?外山です。
今日は,こどもの日。5年生の先生方で次回の課題を印刷して綴じ込みをしました。 なにしろものすごい量のプリントでみんなきっと大変だろうな・・・って先生たちも心配しながら準備しました。 みんなは,すっかりおうち時間のリズムになってきていて,今さら1日5時間の時間割通り学習を進めていくのはものすごく大変だろうなって思います。 でも、そろそろ,時計を見ながら時間を区切って,教科を決めて,学習モード作りをしていきたいですね。(え?もう当たり前にできている?ごめん ごめん そういう人もたくさんいるのかな・・・) とにもかくにも,7日,8日にどーんと課題が届きますので気合いを入れて頑張りましょう! 中に「この課題は提出しません」と書いてある物もありますが,学校が始まってから「持ってきてね。」 と言われるプリントもあるようなので,しっかりやっておきましょうね。 田植え
井原です。
宮和田小では毎年5年生が 「稲作体験」として 田植えと稲刈りをしています。 今年も5月8日に田植えを予定していたのですが, 残念ながら中止となってしまいました。 自分たちで植えた稲が 少しずつ育っていく様子を見守って, そして秋に刈り取って みんなで炊いて食べるという経験を ぜひみんなにしてほしかったので, とても残念に思っています。 ちょっと話は変わりますが, 井原は6年前までの3年間, 中国の上海に住んでいました。 5年生のみなさんには 2年生の時に何度も話しましたね。 井原の「ヒ・ミ・ツ」についても(^○^)。 3年間は基本的に日本には帰れないのですが, 2年目の夏久しぶりに帰国したとき, 一番感動したのが田んぼのある風景でした。 生まれてからいつもそばにあった風景なのに, 「日本の田んぼはなんてきれいなんだろう」と 言葉をうしなってしまうほどでした。 いばらきでは, ゴールデンウィーク前後で田植えが行われます。 散歩のときなどに, ぜひ田植えの様子を見てみてください。 そしてその後の育っていく様子も。 ちなみに秋の稲刈りは実施予定です。 「ふだんできないこと」って?井原です。 今回のように長い長いお休みがあると, おとなたちはきまって言う。 「ふだんできないことをしよう」って。 「ふだんできないこと」ってなんだ? いつもやっていることだけど,それを 今まで以上にたくさん長くすること? 夜12時まで起きていて, 朝12時までねる (-_-)zzZZ とか。 テレビを5時間見続ける! とか。 ゲームを5時間やりつづける! とか。 これもたしかに「ふだんはできないこと」ではあるね。 でもそれってどうなんだ? あとは・・・やったことがないことにトライすること? 今回の長い長いお休みは, いつもの長い夏休みとはちがって, 習いごともなければ みんなでお出かけすることもできない。 さて,どんな「ふだんできないこと」しようかね。 課題の受け渡しの時に,そんな話も聞かせてね(^O^)/ ゴールデンウィークの目標
淺津です。
昨日と今日、みんなのお家に電話をして様子を聞きました。久しぶりにみんなの声を聞いて、元気をもらいましたよ。ありがとう。 きちんと早寝早起きをしていたり宿題がバッチリ終わっていたりと、がんばっている人が多くて安心しました(^^) さて、そろそろゴールデンウィークに入ります。とは言っても、今年はみんなお家で過ごすのかな。 先生たちのブログは休みがちになりますが、みんなが宿題を頑張っているのに先生だけのんびりするのは申し訳ないなと思い、目標を立ててみることにしました。発表します! 〜淺津先生のゴールデンウィークの目標〜 1.毎日読書をする 2.難しい漢字を1日5つおぼえる 3.1日1時間以上運動する 4.家中ピカピカにぞうきんがけする 5.みんなと歌いたい、すてきな合唱曲を見つける どうでしょう?運動が苦手な先生としては、3が一番難しい目標です。楽しみなのは、やっぱり5かな。 先生は5つの目標を、みんなは宿題を。ゴールデンウィークが終わったら良い報告ができるように、お互いに頑張りましょうね! 卵を産みました!
淺津です。
土日をはさんで、久しぶりにメダカの水槽をのぞいてみると・・・産卵床(メダカが卵を産む場所)に、キラッと光る丸いものが! これはメダカの卵です。あたたかくなって水温も上がってくると、めすが卵を産むんですよ。でも、このまま水槽に入れておくと、大人のメダカに食べられてしまうかもしれないんですって。メダカって、ちょっと悲しい生き物ですね(;_;) 卵を守るために、産卵床だけを小さな容器に移しました。この後の変化を観察していきたいと思います! 仮説小学生今日はクイズです。 上の写真は近所の公園の芝生(しばふ)を上から写したものです。 公園一面に無数に穴があいています。 大きさは0.5cm〜1cmぐらい。 さて,この穴はいったい何でだれがあけたのでしょう? 実は井原も答えは分かりません。 さあ,「仮説小学生」の出番です! アリの巣かな? でもあまりに数が多すぎるし, 穴のまわりにあるはずの砂の山がないね。 なんだろう? 穴から虫か何かがでてきた? すごい数だけど。 だれかがカサでつつき回った? 楽しいかな。 だれかがスパイクで歩き回った? 雨上がりだったけど。 雨で穴があいた? こわい雨だな。 他のいきもの??? だれか教えて! ふたたびEテレ
井原です。
先日しょうかいしたNHK Eテレの0655は見たかな? えっ,そんな時間には起きてないって? いやいや,0655を見ることを目標に起きようよ! 休みが長く続くとどうしても夜型になってしまうから, せめて平日だけでも7時までには起きて(^^)/ えっ,家族もみんな起きてないって? じゃあ,家族のみんなも「朝だよ」って起こしてください(^^)。 先日録画したEテレの番組を観ていたのだけれど, これが0655以外もなかなかおもしろい!! 「デザインあ」とか「ピタゴラスイッチ」だとか, 子どもと一緒になって「うぉ〜!!!」とか叫んじゃう。 学習系の番組もすごくよくできていておもしろい。 学校のホームページにはいろんなサイトが紹介されていて, それぞれのページにはいろんな特ちょうがあっていいんだけど, なかなかみんながいつも自由に見られるわけじゃないよね。 コロナのニュースばかりはさすがにあきてきたし, 家族でEテレを見ながら, 「ああだこうだ」と何気ない話をするのもいいと思うよ。 1日1テーマ
井原です。
茨城県にも緊急事態宣言(きんきゅうじたい せんげん)が出て, 特定警戒都道府県(とくていけいかい とどうふけん)にまで指定されて, 習いごとをしていた人も, さすがにすべて中止になってしまったのではないかな。 そこで「中止になったからやらない」ではなく, こんな時だからこそ,できることを毎日続けて欲しいな。 ネットで探せば家の中や庭とかでできることがたくさんあるから。 さらに,世界中の(あこがれの!)プロ選手たちも, 子どもたち向けに「家の中でできること」の動画なんかを アップしてくれている。応援してくれている。 ここで休んでいた人と,毎日練習していた人とでは,大きな差がつくぞぉ。 1日1テーマみたいにして決めて,やってみて! そういう井原も,サッカーが大好きだけど地道な練習を全くしない息子と, 「一人でできる練習メニュー集」を見ながら毎日いっしょにがんばっています! マンションの下の人から苦情が来ないことをいのりつつ,,,。 近づいてみると・・・〜春の中庭レポート その2〜
〜春の中庭レポート その1〜の答えは分かりましたか?
正解は「フジ」。おぼえていた人や調べてみた人、すばらしいです(^^) 今日はこの植物。名前をおぼえていますか? これは「アジサイ」です。今の時季には、去年咲いた花が枯れた跡と、新しく出てきた葉が観察できるんですよね。 花はまだ咲かないかなぁと思いながら近づいてみると・・・。2枚目の写真の真ん中あたり、葉に囲まれたツブツブが見えますか? これは、もしや!? この部分がどう変わっていくのか、予想してみてください。先生も観察していこうと思います。 おぼえているかな?〜春の中庭レポート その1〜
これは何の花でしょう?
懐かしき4年生の教室にお邪魔して、窓から写真を撮らせてもらいました。1年前に理科で観察したはず・・・。おぼえているかな? 春になると、多くの植物が花を咲かせるんですよね。この花は、紫色でブドウのような形をしています。ネジネジの幹も特徴的ですね。 正解は次回発表します。考えてみてね! 簡単プログラミング2インターネットの中からわかりやすい文章を見つけたので写真に撮ってみました。興味をもっていただけたら,みなさんも調べてみてくださいね。 |
|