令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

素晴らしい発表ができました〜ありがとう集会6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のありがとう集会。
 音楽会とは少し違う内容で発表しました。
 「この星にうまれて」を2番まで歌い、「涙をこえて」の2番は手拍子をしながら移動して歌いました。
 6年生らしい、パワフルで明るい発表ができたと思います。
 また、午後のふれあい祭りでは物作りをしたり、体育館で体を動かすアトラクションに参加したり、楽しい時間を満喫していました。
 たくさんの保護者の皆さんに参観、ご協力いただき、ありがとうございました!

取手市小中学校音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽会本番に向けてたくさん練習を重ねてきました。午前の部のトップバッター!という重圧にも負けず、宮小の6年生らしく元気かつ美しい歌声を響かせてくることができました。演奏直前までは緊張顔のみんなでしたが、退場の際にはにこにこいい笑顔で満足そうな表情でした。
 他校の演奏が始まると真剣に鑑賞し、聴く態度も立派でした。演奏中は写真撮影が禁止されているため、本番前のリハーサルの様子をお伝えします。写真屋さんが撮影した写真は後日、インターネットで注文できます。販売開始を楽しみにおまちください。

音楽会に向けて

 歌詞の意味を考え、気持ちを込めて歌えるようになってきました。
 写真は昨日の練習の様子です。
 今日は体育館で、並ぶ場所を交換しながら歌ってみました。
 音楽会まであと10日!頑張ろう、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業がんばりました

 10月26日(水)5時間目、2年間学校全体で取り組んできた算数科の研究発表会でした。市内のたくさんの先生方に授業を見ていただきました。6年生、返事や聞く態度が素晴らしいですね。説明のしかたが上手ですね。話し合いがよくできていますね。発表もしっかりできていますね。など、たくさんのおほめの言葉をいただきました。中学校の数学の先生も感心していましたよ!よく頑張りました。
会場の運営や駐車場、湯茶接待など、たくさんの保護者の方にもお手伝いいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

取手市陸上記録会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19(水)、藤代総合運動公園での取手市陸上記録会に参加してきました。この日のために毎日放課後、練習に励んできた6年生。開会式での話をきく態度、準備運動の大きなかけ声、競技に真剣に挑む姿・・・。とても立派でした。なにより、力いっぱいに仲間の応援をする姿に感動しました。その声は本部席まで届いていたようで、「宮小の応援、元気がよくて気持ちがいいね。」と市内の校長先生方から驚きとおほめの言葉を頂きました。さて次は音楽会。元気のよさだけが取り柄でなく、美しい歌声も響かせられますよ!と証明したいですね。練習がんばりましょう。
保護者のみなさま、おいしいお弁当とたくさんの応援、ありがとうございました!

写真は上から 男子400mリレー予選
       学級旗を振ってみんなで応援
       全員で記念撮影。いい顔しています!

6年生家庭科〜ミシンに挑戦!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で,生活に役立つ物作りの学習に入りました。トートバックかナップザックのうち,自分で好きな方を選んで製作しています。1組も2組も,いよいよミシン縫いに入りました。最初は苦手意識をもっている児童が多いようでしたが,友達と教えあいながらだんだんひとりで操作できるようになってきました。完成が楽しみです。たくさん活用してくださいね。

陸上記録会まであと1週間

 出場種目が決まり,子供たちははりきって練習をしています。自分の目標を決め,少しずつ記録が伸びたりなかなか縮まらなかったり・・・。明日,日程や会場についての手紙を配付致します。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 鎌倉で班ごとに撮ってきた写真の中から,各自が好きなものを選び,芸術祭に向けて絵を描きます。慎重に構図を決め,真剣に取り組んでいました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

写真立て製作

午後から写真立て作りをしています。
お土産で持って帰ります。
どんなのができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼になります

お弁当の時間になりました。
みんなおいしそうですね。
画像1 画像1

おもいっきり遊びました

そろそろお昼です。水遊びしたいぐらい,いい陽気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アスレチック

初めは怖い怖い!と言ってアスレチックにも すぐなれて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

到着しました!

雨も上がり一安心。いよいよ活動開始です
画像1 画像1

さしまを出発しました

予定より少しはやく出発しました。
画像1 画像1

退所のつどい

退所のつどいですべてのプログラムが終了です。お土産話たくさんもってかえります。
画像1 画像1

ブラネタリウムです

最後のプログラムブラネタリウム
ブラックホールを旅します
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食です

さしま最後の食事はお弁当です。
班ごとに、最後の食事。いただきま〜す
画像1 画像1
画像2 画像2

自由行動2

それぞれ話しあいながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由行動

各班ごとに自由行動。芝すべり、鬼ごっこ、動物をながめながらの散策、ボール遊び、さしまの施設いっぱいに広がって、思い思いに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいた工作3

焼いて、磨いた板に、ヒートンとひもをつけたら、絵つけをします。思い思いに、文字やイラストを描いて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31