令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ガスバーナーの使い方を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科の学習で使う道具として,ガスバーナーがあります。慣れれば便利な道具ですが,慣れるまではちょっと怖さが伴います。2組の学習では,理科が専門の校長先生も授業に参加して教えてくれました。マッチを擦るのも,炎の大きさを調節するのも,まだまだおっかなびっくりですが,火をつけて消すまでを1人1回ずつ経験しました。

今年度初の英語の授業

画像1 画像1
 今日は今年度になって,はじめての英語の授業がありました。100までの数の数え方と,動物の呼び方を学習しました。たくさん耳と口を使って,英語の発音やリズムに慣れていって欲しいと思います。

1年生の手伝い(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の給食とそうじが始まり,手伝うチャンスが増えました。やり方を覚えてきちんとできるまでの期間,毎日手伝います。

1年生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 新入生が入学して,朝の荷物の片付けを6年生が手伝っています。5年前に自分たちもしてもらったことですが,その恩返しのつもりでやさしく接してあげています。このような活動を通して,6年生としての自覚がどんどん高まっていくことでしょう。

1年生のお手伝い(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 荷物の片付けが終わった後,紙芝居を読んであげています。どんなお話が喜んでくれるかなと真剣に選んび,さらに読む練習をしている6年生もいます。明日からは,いよいよ1年生も給食と掃除が始まるので,そのお手伝いも始まります。人の役に立つ喜びを,たくさん味わってほしいと思います。

地区児童会

画像1 画像1
 今日は,新年度の登校班のメンバーや集合時刻などを地区ごとに集まって,確認しました。昼休みには班長と副班長が体育館に集まって,登下校の安全を徹底するために生徒指導担当からの話を聞きました。6年生はほとんどの人が班長か副班長になっています。明日から,より安全で楽しい学校になるようがんばって欲しいと思います。

入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場作成や清掃を担当した6年生。昨日から風が強かったため,吹き込んだ砂をきれいに掃除しました。また,新入生の受付や誘導といったお世話係としても働きました。
これからもたくさんの役割がある6年生ですが,今回のように学校全体のために前向きに取り組んで欲しいと思います。最高学年として,とてもいいスタートが切れました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 ふれあいタイム