令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行9 その2 夕飯です(^^)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行9 夕飯です(^^)

美味しい夕飯をいだだいてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7 入館式

お風呂も終わり、いよいよ夕飯です。いただきますの前に入館式が行われ、宿の人からもお話をいただきました。



iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7 会議中(^.^)

宿に入って、さっそく部屋長会議と保健係の打ち合わせをもち、今後の予定を確認しました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6宿に到着

鎌倉グループ活動を終え、すべての班が無事に江ノ島の宿、えびす屋に到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 5長谷寺にて

長谷寺です!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 4 鎌倉駅です!

鎌倉駅から江ノ電に乗り長谷駅に移動中です。どのグループも仲良く活動してます。鎌倉駅での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3 小町通り満喫中(^_^)

グループ行動は、各班で計画して活動中。多くの班が小町通りを満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2 鎌倉到着!

鎌倉に無事に到着しました。全員元気です。鶴ケ岡八幡宮で集合写真をパチリ。晴天の下、これからグループ行動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1 いざ鎌倉!

六年生の修学旅行がスタートしました。天気にも恵まれ、楽しい思い出がたくさんできることでしょう。朝の出発式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生鎌倉に向けて元気に出発しました

今日は6年生が修学旅行です。
朝早くから元気に集まってきました。
出発式を終えて,笑顔いっぱいバスに乗り込み元気に出かけました。
お天気に恵まれ素敵な旅になることを願っています
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期のスタートです

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。始業式では,最高学年として手本となるような態度で参加することができました。また,避難・引き渡し訓練でも実際にそうなった時を想定して,「おかしも」の約束を守って真剣に取り組むことができました。引き渡しに協力していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。いいスタートを切った6年生,次は修学旅行に向けての準備をしっかりとしていきたいと思います。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の終業式でした。最高学年としての6年生の生活も3分の1が終了です。終業式への参加態度は,とても落ち着いて下級生のよい手本となっていました。

落語・切り絵体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,6年生が落語と切り絵という伝統芸能を体験しました。噺(はなし)家さんの話術に引き込まれ,笑いまくりのあっという間の2時間でした。芸を極めるためにまじめに取り組む姿勢や,身に付けた見事な芸には,皆感心していました。桂宮冶さん,林家楽一さん,お忙しい中ありがとうございました。

教育実習の先生の授業

画像1 画像1
6年生の保健の授業を行いました。テーマは「感染症の予防」でした。くしゃみでウイルスや細菌が飛ぶ距離をテープで表したり,動画を見せたりと,たくさんの工夫をしてくれました。おかげで感染の経路についてよく理解することができました。この学習を生かして,予防策について実践して欲しいと思います。

情報モラルに関する授業

画像1 画像1
 今日の学校公開日にあわせて,NTTドコモの方を招いて「情報モラル」について学習しました。最近の情報化社会で問題になっている,スマートフォンなどを使った際のトラブルの原因や対処法について説明してもらいました。家庭で約束事を作って,守ることがとても大切だそうです。便利な道具を危険な道具にしないよう,家庭でも話題にしてみてください。

最後の運動会

画像1 画像1
 6年生にとって最後の運動会が終わりました。徒競走やダンスはもちろんのこと,係の仕事にも責任をもって取り組むことができました。修学旅行や音楽会など,これからの行事にも全力で取り組み,たくさんの思い出とともに大きく成長して欲しいと思います。また,障害物走に保護者の方のたくさんの参加がありました。運動会を親子のふれあう機会にできたことを,うれしく思います。ご協力ありがとうございました。

ソーラン節の練習

画像1 画像1
 今日はソーラン節の練習が2時間入っていました。腰を低く落とし,1つ1つの動きを全力で行うと相当な運動量があります。きっと明日は大勢が筋肉痛となって登校してくることでしょう。でもそれを乗り越えないと,達成感や満足感は得られません。とにかくひたすらがんばって欲しいと思います。

調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1組も2組も調理実習をしました。野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。5年生の時と比べて手際も良く,短い時間で作ることができました。あまりに短時間でできたので,本人たちもびっくりしていましたが,だからこそ忙しい朝食の献立に合っているんだということを実感することができました。家でも,ぜひ作って家族で食べてみてください。

ギネス大会をしました

画像1 画像1
 学活の時間に,ギネス係が計画した「豆つかみ大会」を行いました。グループごとに1人ずつ真剣なまなざしで,それを応援する周りの友達と共に盛り上がりました。1分間の認定者は女子の27個でした。次回の計画も楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令交付
4/6 第1学期始業式