令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

六年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六年生を送る会が開催されました。今年度はDVDでのメッセージでしたが,感動するものでした。子供たちからも「心が温まった」「感動した」という言葉が聞こえてきました。今後は他学年に「感謝」の気持ちを伝えていきたいです。

 3月に入り,卒業式も目の前になりました。卒業式までの日々を大切にしていきたいと思います。

一版多色刷り版画

この季節、多くの学年の図工で、版画に挑戦してます。

6年生は、一版多色刷り版画に取り組んでます。

6年生ともなると慣れたもので、
けがをすることもなくすいすい彫っていきます。

彫ったあとは、版に絵の具をのせて、黒画用紙に写していきます。
うまく色がでるかどうか。
おそるおそる画用紙をめくる子どもたち。
真剣な表情がかっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後運動会!

 全学年の締めくくり,6年生のスポーツフェスティバルを行いました。6年生の種目は徒競走とタイヤ引きでした。
 両競技において熱い戦いが繰り広げられました。子どもたちは誰もが全力で取り組んでいました。
 係の仕事でも自分から率先して動き,たくましさが見られました。
 次の行事は持久走大会。悔いの残らないような走りを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・携帯安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生対象に「スマホ・携帯安全教室」を行いました。実際にあった事例をもとにスマホの使い方を学習しました。
 ぜひお家でもう一度,使い方や使う時間など話し合いをお願いします。

校外学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
グループ行動が終わり、これから学校に戻ります!
子どもたちは臨機応変に活動していて、立派でした。
お土産話をたくさん持って帰ります!

校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひたち海浜公園に到着しました!
子どもたちはただいま、グループ行動しています!
天気に恵まれよかった〜!!

校外学習その2

続いては龍神大吊橋にやってきました!
所々に谷をのぞける窓がありました。
みんな、大興奮‼

太陽も顔を出し、いい校外学習日和です。

次の投稿をお待ち下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
袋田の滝に到着し、見学しました。
迫力があり、子どもたちにも満面の笑顔が見られました!

これから龍神大吊橋に向かいます。
また更新をお待ち下さい。

6年生 校外学習に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は待ちに待った校外学習です!今年はコロナ禍となり,修学旅行が中止となりました。茨城県内ではありますが,袋田の滝,竜神峡,ひたち海浜公園の旅に出発しました。楽しい思い出をいっぱい作ってきます!実行委員さんによる出発式が立派に行われました。

図工「一枚の板から」

6年生の図工は、
今週から工作に入りました。
一枚の大きな板を工夫して切り取って、
棚や本立てなどを作成しています。

同じように説明したのに、
電動糸のこぎりを使うことにこだわる1組。
「こわいから」と通常ののこぎりを使う2組。
カラーがちがっているのが、おもしろい(^^)。

さて、思い通りの作品が仕上がるかな。
家で長く使えるものができるといいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この花は何の花でしょう?

画像1 画像1
6年生のみなさん、この花は何の花か知っていますか?
実はこれ,ジャガイモの花なんです。
3月27日にたねいもを植えてから宮和田小の畑ですくすくと育ち,こんなに可憐な花を咲かせてくれました。
毎年、理科の授業でデンプンの実験をするときにジャガイモを使っているのですが,今年は実験できるでしょうか・・・・。
皆さんに使ってもらえることを願いながら,宮太哉先生が毎日お世話をしています。ありがたいですね。

勉強がんばっています

 分散登校が始まりました。子どもたちの元気な姿が見られて嬉しいです。
 手洗いも休み時間ごとにがんばっています。
 少しずつ新しい生活に慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーシャルディスタンス

画像1 画像1
画像は,地区児童会で40人以上が集合することを想定した音楽室です。相手との距離を保つために,あえて机を入れてみました。
学校では,分散登校が終わったあとのソーシャルディスタンスの確保を模索中です。先生たちもがんばっていますが,何よりみなさん一人一人の意識のもちようが大事です。「新しい生活様式」として,まちで人とすれ違う時,友達とお話しする時,あらゆる場面でどのくらいの距離が必要なのか,体感しておくようにしましょう。
保護者の皆さま,子どもたちへの声かけをよろしくお願いします。

学級はみんなのもの

画像1 画像1
 こんにちは。毎日「弁当は何にしようかな」と考えている,長塚です。
 今回の課題のなかに,学級目標案を入れました。
 「どんなクラスにしたいか」
 「卒業するときにはどんな自分になっていたいのか」
 「クラス全員で○○をがんばっていきたい」
など考えてくれるとうれしいです。

 どんな案があがってくるのか楽しみにしています!
 写真は,「長塚案」です。

力作ぞろい

画像1 画像1
 6年生のみなさん,こんにちは。向井です。
今,先生たちは提出された課題を見ることと,新しい課題の作成に追われています。
社会の人物新聞,がんばって取り組んでくれてありがとう!私は2組の人物新聞を見せてもらいましたが,ほとんどの人が2枚やってくれていて,ちょっと感動しました。
 ここで,歴史人物の人気ベスト3を発表します!
第3位    紫式部
第2位    野口英世
そして第1位 ダントツで織田信長でした。
学校が始まったら,1組と2組,それぞれの作品を見合いたいですね。
それまで体調に気をつけてお過ごしください。

6年図工の課題

6年図工担当の井原です。

今日もいい天気ですねぇ。
こんないい天気なのに・・・と、
ついついグチりたくなってしまいますね。

そんな中、臨時休業中の課題は進んでいますか?
(って、ちょっと先生ひどくない!?)

う〜ん、たくさん課題が出て、みんなつらいよね。
それを家でやらせなくてはならないおうちの人も大変。
先生たちもみんなを苦しめたくないんだけど、
この緊急事態で仕方なく泣くなんだ。
本当は学校でみんなと一緒に学習したいのだけれど。

さて、国社算理英で頭が疲れたときは、図工で気分転換!
「言葉」の世界から離れて、空想の世界にとびたとう!

テーマは2つのうちから選んでください。
・「想像のつばさを広げて」(教科書8,9ページ)
・「物語から広がる世界」(教科書26,27ページ)

どちらの方が描きやすいかは、
教科書を参考にして選んでね。
配られたB4の用紙に下絵を描いて、
色鉛筆などで簡単に色をつけて6月提出です。

楽しんでやってもらえたらうれしいな。
みんなの絵を見るのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

刺さないハチもいる!?

画像1 画像1
 みなさん,前回の早口言葉の詩は何秒でできたでしょうか。

 今回は,新聞で気になる記事を見つけました。それは,昆虫の「ハチ」です。
「ハチ」のイメージはおそらく「針で刺す」でしょう。
 しかし,刺さない「ハチ」も中にはいるようです。【ハバチ】や【キバチ】という種類です。しかも針を持っていないのです。
 針を持っていないハチなんて,「ハチ」じゃない!!
 優しい「ハチ」もいるのですね。
 
 外出自粛が解除されたら,ちょっと探してみるのもいいかも!

今日は口のたいそうです!

 6年生のみなさん。お元気ですか?
 ホームページ,なかなかあげられずごめんなさい…。

 今日は,たくさん口を動かしてもらおうと思って一つの「詩」をのせます。
 この詩は,『はやくちうた』という詩で,川崎洋さんという方が作りました。他にもたくさんの詩を書いています。ぜひさがしてみてください。
 さあ,みなさんは何秒で読めるかな。チャレンジしてみてください。

  ブリの群れのビリのブリ
  このネコはこの子ネコの母ネコ
  片目つぶるカタツムリ
  なま肉なまハムなまラーメン
  父さんトマトまとめて十買った
  おでんと都電はぜんぜんちがう
  塩焼きむし焼きつけ焼きすき焼き
  寝ぞう悪い象もいれば寝ぞういい象もいる
  親カモシカのあとから子カモシカ
  だぢづでどのさかさはどでづぢだ

『しかられた神さま』理論社より

校歌の作詞

画像1 画像1
6年生の皆さん,こんにちは。今日と明日で担任の先生より新しい課題が届けられています。その中に音楽の課題もあるのですが,説明不足だったので補足させてください。
学習内容として(1)〜(8)までの内容が書いてあります。しかし,すべてをやらなければいけないわけではありません。ネット環境や技能の差によって,取り組みやすいものとそうでないものがあると思います。自分が取り組みやすい課題を選んでO.K.です。1時間の合計が30ポイントになるように,なるべくいくつかの課題を組み合わせて取り組んでくださいね。
課題の(3)は校歌の歌詞作りです。これはだれでも取り組めそうですね。伴奏付きの楽譜を配ったので,メロディーがわかりにくかったのではないでしょうか。3段になっているうち,一番上がメロディーで下2段(ト音記号とヘ音記号)が伴奏です。メロディーの音符の下に言葉を入れてくださいね。写真のピンクの部分がメロディです。
その他,分からないことがあったら,学校に連絡をお願いします。

歴史人物新聞

6年生のみなさん,こんにちは。向井です。
いよいよゴールデンウィーク突入ですね。今日配られた課題の量にびっくりした人もいるのではないでしょうか。社会のプリントは教科書に沿ってつくられています。(  )のあなうめだけでも,しっかり取り組んでください。わからないところは書かなくても大丈夫。とりあえず,教科書に一度目を通しておきましょう!
さて,4月の宿題になっていた「歴史人物新聞」,私も書いてみました。こり始めると,結構時間をかけてしまいますが,歴史上の人物と知り合うになったようで楽しいですよ。ぜひ,1枚は完成させてくださいね。
5月8日にどんな新聞ができあがってくるか,楽しみにしています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31