令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

日本国憲法

6年生のみなさん、こんにちは。社会科担当の澤野と向井です。
30日に「日本国憲法(けんぽう)」の冊子を配ります。日本国憲法は,日本の法律や条例の基になっています。大げさに言うと、『宮和田小のやくそく』も憲法から外れていないはずです。
漢字が多くて読みづらいかも知れませんが,がんばって読んでみてください。できれば1回は声に出して読みましょう。気になった文にはアンダーラインを引くのもいいですね。
みなさんのこれからの人生の中でトラブルにあった時に「日本国憲法にこう書いてあるじゃないか!」と主張できたらかっこいいと思いませんか?ぜひ,一生の宝にしてください。
画像1 画像1

人名人物クイズ〈漢字でかけるかな)

 お元気ですか。宮太哉先生です。宿題などがんばっていますか。
 少しでも,歴史や漢字の学習に役立つと思い「人名人物クイズ(漢字で書けるかな)」を作成しました。わからないときは,教科書や資料集などで調べて見てください。また,その人物のことについていろいろ調べてみるとおもしろいですよ。
 歴史上の有名な人です。どんな生き方をして,どんなことをした人なのかを調べることも,とてもためになると思います。がんばって挑戦してみてください。
 体に気をつけて生活してください。
画像1 画像1

今月の歌

6年生のみなさん,こんにちは。今日はこれから天気が悪くなりそうですね。
そこで,今月の歌を紹介します。『にじ』という歌です。
YouTubeで「童謡 にじ」と検索すると曲が聴けます。できたらいっしょに歌ってみてください。だれかと一緒に歌うときは,マスクを忘れないでね。
みなさんの歌声は,きっとご家族を元気にしてくれると思いますよ。
画像1 画像1

待ってま〜す

金太の水槽を洗いました!
金太は食欲旺盛です!
みなさんも好き嫌いせず,しっかりと食事をとって元気に過ごしてくださいね。

「みんな,待ってま〜す!」by 金太
画像1 画像1

きれいですね

画像1 画像1
 こんにちは。向井です。みなさん,元気に過ごしていますか?今日は算数の勉強です!宮太哉先生と吉野先生が「6年生の線対称の学習で使えるよ。」と,折り紙で素敵な模様を作ってくださいました。こんな勉強だったら楽しくできそうですね。どこをどうやって切ったらどんな形ができるのが,想像しながらやってみてください。

強い風にも負けず、咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん,元気にしていますか?
今朝も花壇の草取りをしました。今日は佐々木先生と鈴木先生と一緒にがんばりました。
みんなでキレイにしていきます!

社会の宿題,進んでいますか?

 今年度新設されたなごやか学級担任の向井です。なごやか学級には6年生5名が在籍しています。行事等で私も同行することが多くなると思います。どうぞよろしくお願いします。
 さて,今日は社会の宿題についてです。この週末に私もやってみました。一人あたり6行程度書いていますが,もっと上手にまとめて2〜3行でも構いません。また,調べられなかった人物は空欄でO.K.です。歴史上の人物について少しでも親しみを感じてくれたらうれしいです。
画像1 画像1

キレイなチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 チューリップが咲いている花壇の草取りをしました。
 30分で草の量がこんなにも!
 まだまだかかりそうです。がんばります!!

6年生始まりました!

 6日の始業式で,子どもたちの明るい笑顔が見られ,安心しました。
 しかし,再び臨時休業となってしまい,とても残念です。休み明けに元気に会えることを楽しみに待っています。
 写真は,今年度の目標とクラス写真です。この目標達成に向かって6年生全員で頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31