最新更新日:2017/03/31 | |
本日:1
昨日:0 総数:31367 |
すこやか教室 2
まず、二人組になって練習しました。
ペアの人に支えてもらうと、バランスをとって渡ることができました! すこやか教室 3
一人でもチャレンジ!しましたが、やっぱり難しいようです。
先生方も挑戦してみました。 すこやか教室 4
練習を重ねるうちに上手に渡れるようになりました。
渡る姿にも余裕が見え、背筋も伸びていてかっこいいです! すこやか教室 5
慣れてきたところで、2つのグループに分かれ陣取りゲームをしました。
勝負は白熱し、とても盛り上がりました! 今年度のすこやか教室はこれで最後になります。子どもたちは、毎回すこやか教室をとてもとても楽しみにしていました。運動があまり好きではない子も意欲的に楽しんで参加する姿がみられました。 1年間ありがとうございました!次年度もぜひよろしくお願いします! 避難訓練1
11月21日(金)に避難訓練を実施しました。強い地震と校舎内からの火災の発生を想定して、児童への予告なしで行いました。
2時間目の休み時間でしたが、放送の指示に従い、迅速に避難することができたと思います。 消防署員の方3名に来ていただき、避難のときに注意することや消火器の使い方について教えていただきました。避難のときの「おかしもち」忘れないようにしましょう! 避難訓練2
訓練用の消火器を使って、全校生が体験しました。1・2年生には消火器が重かったようですが、しっかりと火元に向かって消火をすることができました。
避難訓練3
いざという時のために、職員も体験しました。
学校生活から
3年生が国語の授業で調べたことを発表しています。
集中力を持たせるために先生もあの手この手で授業を工夫しているのです。 この日は、子ども役になりきって参加! 身をもって、話の聞き方や質問の仕方をする姿が輝いているでしょ! 学校生活から
6年生は理科の授業の真っ最中。
なにやら水溶液を蒸発しているらしい。 先生「アルミニウムが溶けた水溶液を蒸発させると何か出てくるかな?」 子ども「アルミニウムが出てくる…」 先生「ですよねえ」 実験開始 そこに現れたのは… 子ども「アルミ……。ん?白い?」 子ども「アルミ……かなあ…」 子ども「いや、違うでしょ」 こんな感じで授業が進んでいます。ちゃんと実験と向き合っている子どもたち。 当たり前なんだけど、この気持ちを毎日、毎時間持っていることがすばらしい! すこやか教室1久しぶりなので、やる気十分です!大内コーチ、山田コーチよろしくお願いします! すこやか教室2すこやか教室3あれ?むずかしいかも! すこやか教室4右の手のひらで太ももをスリスリ、左の手はグーにして太ももをトントン。 コーチの掛け声で、左右逆にします。 「間違っちゃった!」 すこやか教室5すこやか教室6すこやか教室7慣れてきたところで反対になると、わからなくなってしまいます。 どっちも逃げるペアが・・・ すこやか教室8
チーム対抗戦です。
「ケイゴチーム」 VS [ハムスターチーム」! コーチから指示された投げ方で、フラフープに入るようにボールを投げます。 ボールが入ったら2点、ボールがフラフープに触ったら1点です。 すこやか教室9
投げたボールで自分で拾って、自分のチームの次の人に渡します。
チームへ戻るときは、ケンケンパです。 すこやか教室10足ではさんでジャンプ! 結果、「ハムスターチーム」の勝利!! すこやか教室11 |
伊達市立大枝小学校
〒960-0702 住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2 TEL:024-577-2566 FAX:024-577-2902 |