最新更新日:2017/03/31 | |
本日:1
昨日:0 総数:31369 |
第2学期終業式校長先生のお話のあと、各学級の代表3名が2学期の思い出と冬休みのめあてについて発表をしました。1年の締めくくりに向けてめあてを守って行動できるといいですね! 3学期も元気に会えるのを楽しみにしています。生徒指導の先生のお話にもあったように、けがや事故に気を付けて生活を送ってください。また、感染症予防のため、うがい・手洗いも忘れずに! よいお年をお迎えください! 衛生検査 表彰2学期の間、毎週すべてマルだった児童に賞状とメダルが渡されました。 3学期もがんばりましょう! クリスマス!1
12月21日(水)ALTのザック先生とクリスマス会をしました。
今回は「文化を知ろう」ということで、日本とアメリカのクリスマスの違いについて写真を見ながら教えてもらいました。 全校生でジングルベルの歌を歌ったり、フルーツバスケット(クリスマスバージョン)をしたりして楽しみました。 クリスマス!2
最後にサンタクロースのイラストに好きな色をぬり、クリスマスカードを作りました。
愛校活動
12月20日(火)5校時は愛校活動でした。全校生で感謝の気持ちを持って清掃をしました。
3〜5年生は体育館の清掃で、モップがけや水拭きをしました。 1〜2年生も特別教室など、一生懸命掃除していました。 枝っ子ニコニコ委員会
12月20日(火)昼休み、枝っ子ニコニコ委員会の児童がインフルエンザの予防を1・2年生へ呼びかけました。
1・2年生の教室へ行き、委員会で協力して作ったインフルエンザ予防のクイズと紙芝居の発表をしました。 やながわみらいシネマ1
12月19日(月)「やながわみらいシネマ」の撮影をしました。復興庁の「心の復興」事業の一環として、山形県映画センター・山形国際ドキュメンタリー映画祭のスタッフの方々に来校いただき、撮影をしました。
はじめに、およそ80年前に日本で作られたアニメーションを映写機でみせてもらいました。そのあと、映画やコマ撮りのしくみについて教えていただき、4班にわかれて撮影を開始しました。 やながわみらいシネマ2
1・2年生1班は、教室やランチルームで撮影しました。
班ごとに、撮影したいお気に入りの場所を相談して決め、スタッフの方にアドバイスをもらいながら楽しくコマ撮りしました。 やながわみらいシネマ3
1・2年生2班は、体育館や図書室などで撮影しました。カメラを構える姿がカッコイイですね!
やながわみらいシネマ4
3・4年生は音楽室や樫の木ホールで撮影しました。いろいろな道具を使ってアイデアいっぱいの撮影をすることができました!
やながわみらいシネマ5
5年生は校庭を中心に撮影しました。細かく動いて撮影したので、写真の枚数は400枚を超えました!
やながわみらいシネマ6
コマ撮り終了後、試写会をしました。どのグループも笑顔いっぱいで楽しく撮影することができ、試写会はとても盛り上がりました。
今回の作品はDVDにして児童一人ひとりに配付されます。とても楽しみですね!! 赤い羽根募金5年生の児童が中心となって行っていた「赤い羽根共同募金」を直接手渡し、社会福祉協議会の方から、募金の使われ方をお話していただきました。ご協力に感謝いたします。 給食試食会
しめ縄作りのあとは給食試食会を実施し、保護者の方、わすらの学級の皆さんと一緒に給食を食べました。
給食の献立は、おでん、おかかあえ、こうなごの佃煮、ごはん、牛乳でした。いつも子どもたちが食べている給食やランチルームの雰囲気を味わっていただけたと思います。総勢56名での給食となり、とてもにぎやかでした。 子どもたちは、おうちの人やわすらの学級の皆さんと楽しそうにお話しながら給食を食べていました。ご参加いただきありがとうございました! しめ縄作り1
12月14日(水)3・4校時に、全校生でしめ縄作りを行いました。わすらの学級の皆さんに来ていただき、縄のない方やしめ飾りの作り方をていねいに教えていただきました。
昆布(よろこぶ)は海からのいただきもの、松葉(幸せを待つ)は山からのいただきもの、わら(稲)は里からのいただきもの。豊作・豊漁とともに、来る年がよき年になるよう願いを込めて作りました。今年は来校した保護者も一緒にしめ縄作りに参加していただきました。 しめ縄作り2
子どもたちは毎年作っているので、手際がよく、すばらしい出来映えでした。1・2年生も教えてもらいながら、一生懸命作っていました。
自分で作ったしめ縄を飾って、よい年を迎えられるといいですね! 3・4年 算数赤い羽根募金1赤い羽根募金2ご協力ありがとうございます! 5年社会科見学学習4 |
伊達市立大枝小学校
〒960-0702 住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2 TEL:024-577-2566 FAX:024-577-2902 |