児童集会にて
今日の児童集会で,保健委員会は1番目に発表でした。
歯みがきについて,骨について,手洗いについての3つのグループに分かれ,それぞれ子ども達が内容を考え,練習してきました。自主的に毎日業間・昼休みに練習していたグループもあります。 今日は声も大きく,ゆっくり説明もできました。骨のクイズ「一番太い骨は?」では,答えが背骨ではなく,太ももの骨だとわかると喚声が上がりました。手洗いグループの劇は,毎日練習した成果が十分に発揮できました。 宮和田小の子ども達や先生に,健康について考えてもらうよい発表になったと思います。 児童集会にむけて
12月13日の児童集会で,委員会の発表があります。
3つの委員会が発表しますが,保健委員会がトップバッターです。 今回は,3つのグループに分かれて準備をしています。保健委員が自分達で内容を考え,責任を持って準備をしている姿を見て,子ども達の成長を感じています。 他の行事もたくさんあるので練習時間が十分とれませんが,成功できるように,残り少ない時間を上手に使えるようにと願っています。 目の愛護デー その2目の愛護デーですが,耳で聞くドラマ「目を大切にしよう」を練習・録音しました。それぞれ役になりきり,「大きな声で・ゆっくり・はっきり」を心がけて。 少し間違ったり,間が開き過ぎたりはしましたが,いいドラマができました。 来週の給食時の放送で流す予定です。 目の体操なぜ10月10日が目の愛護デーなのか、目の玉シールを使って説明しました。その後、みんなで目の玉だけを動かし目の体操をしました。 朝は緊張のためか、ちょっと強張った顔をしていた委員達ですが、終わってみるとみんないい顔でした。「言ったとおりに目を動かしてくれてうれしかった」「緊張した〜」 家で練習してきてくれた委員もいました。積極的な姿勢がうれしい限りです。 目の愛護デー第2弾 ドラマグループもがんばりましょう! 目の愛護デー
10月10日は,目の愛護デーです。
保健委員会では,目の愛護デーに合わせた企画を考えています。 第1弾は,各クラスを訪問する予定です。 今日もそのための資料作りをしました。 第2弾は・・・放送を使った企画です。 どんな企画かは,乞うご期待! ハンカチ 持って来ていますか?
今朝,各クラスに保健委員が行って,抜き打ちでハンカチを持っているかの調査を行いました。
ハンカチを持ってきている子が多いクラスベスト5 1位 5年2組(94.6%) 2位 2年1組(87.9%) 3位 5年1組(81.1%) 4位 2年2組(75.8%) 5位 6年2組(75.0%) だいぶ持ってきている子が増えていますが,クラスの半分しか持って来ていないクラスもあります。 手を洗った時に手を拭いたり,汗を拭いたり・・・使う機会はたくさんあります。子ども達には,「夜のうちにランドセルの上に用意しておくと忘れないよ」と話をしています。 ご家庭でも声をかけていただき,清潔なハンカチを毎日学校に持ってくるように,ご協力よろしくお願いいたします。 歯みがき隊 作戦大成功歯や口のクイズでは,正解が発表されると「やった〜」と大盛り上がり。 その後は,5・6年生がそれぞれの班について,染め出しや染まったところの観察,歯みがきを行いました。 全員が大きな声でクイズや説明をし,協力して絵や模型を掲示している姿,1年生の目線に合わせ丁寧に教えている委員達の姿を見て,とても頼もしく感じました。 1年生の感想に「おにいさんたちがおしえてくれたから,はがきれいになりました」「おにいさんおねえさんに はのみがきかたをおしえてもらったので,とてもうれしかったです」とありました。歯みがき隊ががんばった結果です。 歯みがき隊のピカピカ大作戦は,大成功!! 次は,ピカピカ隊が1−1に行きます! いよいよです!!
歯みがき隊のピカピカ大作戦がいよいよ明日に迫ってきました。
先週から,業間・昼休みと時間を見つけて練習をしています。 練習回数があまり取れなかったので,「本番が近づいてきているけれど,大丈夫かなあ」ととても心配でしたが・・・・昼休みの練習では,大きな声でハキハキとクイズや説明ができていて「これなら大丈夫!!」 明日のピカピカ大作戦 いい作戦になりそうです。 歯みがき隊のみんな 大きな声で,がんばりましょう! 図書委員会の読み聞かせ
6月の毎週金曜に図書委員会が1・2年生に読み聞かせを行っています。
市の図書館から借りてきた大きな絵本やいつもより大きな紙芝居に1・2年生は大喜び。 ビッグなサイズをご覧ください。 今年も『先生』やります!
6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。お子さん達は,きれいに歯をみがけているでしょうか?
そこで,今年も保健委員会の児童が先生となって,1年生に歯みがきなどを教えてあげる『ピカピカ大作戦』を行います。 委員会の時間に染め出しを体験しました。赤い染め出し液をつけてみると・・・・あれれ??給食後にみがいたのに・・・ 観察をした後,歯ブラシをシャカシャカと小刻みに動かすこと,歯ブラシの毛先を歯にまっすぐあてることに注意し,鏡を見ながら歯みがきをしました。 本番まで時間がありませんが,いい先生になれるよう練習しましょうね! |
|