最新更新日:2024/07/05 | |
本日:20
昨日:121 総数:854470 |
授業のようすです(2年生)
2年生の国語の授業のようすです。「図書館のひみつをさぐって気がついたことを書く」をめあてに取り組んでいました。子どもたちは、自分たちが調べたことをもとに考えをノートにまとめていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の国語の授業のようすです。学校の図書館で調べた本のならべ方や分け方について気づいたことをノートにまとめ、小グループで発表していました。
授業のようすです(2年生)
2年生の生活科の授業のようすです。2学期に行った「みんなであそぼう会」や「いわき市総合図書館見学」について模造紙などにまとめる学習をしていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の国語の授業のようすです。2つの学級の子どもたちが、図書館の種類ごとの本の配置について調べていました。学校司書の先生にも教えていただきました。
授業のようすです(2年生)
2年生の国語の授業のようすです。「秋をあらわすことば」について学習していました。子どもたちは、秋らしいものなどについて思い浮かぶことや物、音や色などについて話し合っていました。
授業のようすです(2年生)
本日(11月20日)の2年生の国語の授業のようすです。たくさんの読み方のある漢字について、その使い方を学習していました。子どもたちは意欲的に取り組んでいました。
授業のようすです(2年生)
2年生の国語の授業のようすです。「図書館地図を作ろう」をめあてに、図書室で本が種類ごとなどにどのように配置してあるのかを調べていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の算数の授業のようすです。かけ算の文章問題で2×5の場面と5×2の2つの場面を設定し、立式のしかたや考え方を話し合っていました。
授業を参観しました(2年生)
2年生の国語の授業を参観しました。ぶんぶんごまと糸電話の作り方で、分かりやすい説明の書き方について話し合いをしました。グループで話し合ったり全体で話し合ったりして、よりよい説明の書き方に仕上げることができました。
読み聞かせを行いました(2年生)
本日(11月13日)、ボランティアの皆様に2年生が読み聞かせをしていただきました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の国語の授業のようすです。糸電話やぶんぶんごまの作り方を説明する文章を書く学習に取り組んでいました。分かりやすく説明するためにワークシートに説明のポイントを書き込んでいました。
授業のようすです(2年生)
2年生の体育の授業のようすです。リレーで一定時間内に何人とつなぐことができるかを競っていました。子どもたちは全力で走り、1位になったグループは大喜びでした。
授業のようすです(2年生)
2年生の国語の授業のようすです。「けん玉の作り方」を題材に、「まず、つぎに、それから」の順序を表す言葉に着目して学習を進めていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の算数の授業のようすです。かけ算九九の学習を進めています。今日は5の段について真剣に学習していました。
みんなであそぼう(生活科)
3校時目は生活科「みんなであそぼう」で、2年生が保育園児や1年生児童と交流しました。2年生が手作りのおもちゃを使ってみんなを楽しませてくれました。ルールを守って楽しく活動することができました。
授業のようすです(2年生)
1組では算数「かけ算」今日は5のだんの九九を学習しました。
「答えが○つずつ増えている」と気づいた子もいました。 5組では生活科「みんなであそぼう」手作りのおもちゃをご覧ください。 子ども達の発想に感心しました。 6組でも算数「かけ算」もう5のだんの暗唱に挑戦している子もいます。 授業のようすです(2年生)
2年生の算数の授業のようすです。校内にあるものから、かけ算が適用できる場面をみつける学習をしていました。子どもたちは保健室の掲示物や靴箱などから場面を考えていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の生活科の授業のようすです。保育園児や1年生を招く交流会の準備をしていました。一人ひとりが楽しんでもらうための作品などを作っていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の算数の授業のようすです。5×3の場面をもとにかけ算の学習をしていました。子どもたちは自分の考えを出し合いながら取り組んでいました。
授業のようすです(2年生)
2年生の体育の授業のようすです。表現運動に取り組んでいました。先生や友だちの動きなどにあわせて楽しく表現運動をしていました。
|
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |