最新更新日:2024/06/26 | |
本日:25
昨日:243 総数:852521 |
授業のようすです(4年生)
4年生の社会科の授業のようすです。各都道府県の位置などを学習していました。都道府県ごとに分かれたパズルを使い、グループごとに位置を確かめていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。「かたちであそぼう」をテーマに学習をしていました。デジタル数字の中で、さかさまから見ても変わらない数字に着目して、様々な問いに答えていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の社会科の授業のようすです。インターネットも使って福島県の伝統工芸について学習していました。子どもたちは、焼き物や家具、漆器などについて調べていました。
人権教室を行いました。
本日5校時めに4年生の人権教室を行いました。講師の先生にいわき人権擁護委員協議会の根本賢仁様と山本加子様をお迎えしました。子どもたちは、学校生活などを振り返りながらいじめ問題や言葉の大切さなどについて考えていました。
タグラグビー教室(4年生)
3・4校時めの4年生のタグラグビー教室のようすです。ゲームができるまで上達してきました。
授業のようすです(4年生)
4年生の書写の授業のようすです。「手紙やはがきで伝えよう」を題材に学習をしていました。手紙やはがきの書き方や、名前や住所・日づけなどの位置に注意して練習をしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語の授業のようすです。「初雪のふる日」を題材に学習をしていました。場面の様子を表す言葉や表現に着目して4の場面を読み進め、読後感を書く取り組みをしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。直方体の辺と辺の交わり方や並び方について、自作の直方体も使って学習していました。
授業のようすです(4年生)
4年生の図画工作の授業のようすです。「自分の種を作ろう」を題材に学習をしていました。アイディアカードをもとにして組み立てをしっかり行い、仕上げを目指していました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。直方体の面の交わり方やならび方について学習していました。自分たちの作った直方体をみながら、平行な面、垂直な面について調べていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の書写の授業のようすです。4年生の学習のまとめとして、毛筆で「反り」などに注意して「切手」を書く練習をしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。工作用紙に立方体の展開図をかき、それを切り取って立方体を組み立てる学習をしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の「総合的な学習の時間」の授業のようすです。子どもたちは、今までに調べた「福祉」についてのまとめを発表する練習をしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の図画工作の授業のようすです。「自分の種を作ろう」を題材に、下書きをもとに発泡スチロールを切る活動をしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。「直方体と立方体」について学習をしていました。面や辺、頂点などに着目して取り組んでいました。
授業のようすです(4年生)
4年生の社会科の授業のようすです。福島県の土地のようすについて、デジタル教科書や地図帳などを使って調べる学習をしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。小数のわり算の学習をしていました。小数の倍について、日常生活との関わりにもふれながら取り組んでいました。
授業のようすです(4年生)
4年生の「総合的な学習の時間」の授業のようすです。今まで調べたり体験したりした福祉について、グループごとに発表の準備をしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。小数のわり算の学習をしていました。商やあまりの小数点の位置などに気をつけて練習を進めていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。小数のわり算の学習をしていました。計算練習の場面では速さと正確さに注意して取り組んでいました。
|
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |