最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:240 総数:852738 |
授業のようすです(4年生)
4年生の理科の授業のようすです。「電気のはたらき」を調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、教材を用いて、電池のつなぎ方による電流の強さの違いを見つけていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の音楽科の授業のようすです。拍子と旋律(メロディ)に気をつけて演奏することをテーマに活動していました。子どもたちは、旋律の美しさを味わいながら、リコーダー演奏の練習をしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数科の授業のようすです。「整数倍」の関係を利用して問題を解く学習に取り組んでいました。子どもたちは、関係を表す式や計算する式を考えて、問題を解いていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語科の授業のようすです。教材文「動いて、考えて、また動く」の説明文をもとに、段落と段落のつながりをとらえる学習をしていました。子どもたちは、言葉や文の内容に着目して、つながりを考えていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数科の授業のようすです。倍の計算について考えることをテーマに学習していました。子どもたちは、倍の意味についてまとめ、発表したり聞いたりする活動に取り組んでいました。
学級清掃・帰りの会準備のようすです。
4年生の学級清掃・帰りの会準備のようすです。時間を有効に使いながら、するべき活動をていねいに行う姿が多く見られました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数科の授業のようすです。あまりのある計算(2けた÷1けた)の学習をしていました。子どもたちは、これまでに学習したことを生かして、筆算の仕方をまとめていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の音楽科の授業のようすです。リコーダーの指使いを確認することをテーマに活動していました。子どもたちは、よい音が出るように練習を重ねていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数科の授業のようすです。「3けた÷1けた」の整数の計算の仕方を覚えることをテーマに学習していました。子どもたちは、筆算の仕方を一つ一つていねいに行っていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の図画工作科の授業のようすです。「立ち上がれ!ねん土」と題して、板状のねん土から立ち上がらせ方を工夫して立体に表すことをテーマに活動していました。子どもたちは、発想を広げて作品を仕上げていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語科の授業のようすです。「漢字辞典の使い方」を知ることをテーマに学習していました。子どもたちは、教材文に書かれている内容について理解を深めていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の社会科の授業のようすです。浄水場見学学習の内容を生かして、「水道水ができるまで」の学習に取り組んでいました。子どもたちは、調べたことを新聞に書きまとめていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語科の授業のようすです。新出漢字の読み方や使い方、書き方を覚えることをテーマに学習していました。子どもたちは、目や耳、口、手をしっかり使い、集中して練習していました。
授業のようすです(4年生)
4年生の理科の授業のようすです。「あたたかくなると」の学習のまとめをした後に、「動物のからだのつくりと運動」の復習をしていました。子どもたちは、模型を使って筋肉や関節の動きを確認していました。
授業のようすです(4年生)
4年生の理科の授業のようすです。動物のからだのつくりと運動を調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、模型を使って人間のからだのつくりを調べ、記録していました。
授業のようすです(4年生)
4年生の理科の授業のようすです。「あたたかくなると」の単元の学習で、動物や植物を観察することをテーマに学習していました。子どもたちは、説明を受けた後に、観察記録の整理をていねいに行っていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の理科の授業のようすです。「あたたかくなると」と題された単元の学習で、虫や草花などの観察をすることをテーマに学習していました。子どもたちは、観察の計画についての説明を聞き、楽しみしている様子でした。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数科の授業のようすです。2つの折れ線グラフの変わり方から分かることをまとめる学習をしていました。子どもたちは、東京都とシドニーの気温の変化に目を向けて、活動していました。
授業のようすです(4年生)
4年生の図画工作科の授業のようすです。身近な用具を使って模様を描くことをテーマに活動していました。子どもたちは、ストローやビー玉、ブラシなどを使って、思い思いの作品を仕上げていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の社会科の授業のようすです。「水のじゅんかん」を探ることをテーマに学習していました。子どもたちは、先生と一緒に単元の学習計画を立て、学習の流れを知りました。
|
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |