![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:218 総数:853432 |
授業のようすです(5年生)
5年生の国語の授業のようすです。今日は「大造じいさんとガン」の文章を読んで情景描写に着目し、そこに表れている大造じいさんの気持ちを想像していました。隣の席の友だちと話し合いながら学習していました。
![]() ![]() 授業のようすです(5年生)
5年生の算数の授業のようすです。異分母分数の通分のしかたについて学習をしていました。子どもたちは、分数の分母と分子にそれぞれ同じ数をかけても、分数の大きさは変わらないことを使って通分の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 授業のようすです(5年生)
5年生の「総合的な学習の時間」の授業のようすです。地域の川の水質を調べようをめあてに学習をしていました。子どもたちは、パックテストでの調査の準備をしていました。
![]() ![]() ![]() 授業のようすです(5年生)![]() ![]() ![]() 授業のようすです(5年生)
5年生の体育の授業のようすです。校庭で3つの学級が行っていました。子どもたちは、鉄棒運動をしたり、走り幅跳びの走り方や踏切りにつながる動きづくりをしていました。
![]() ![]() ![]() 授業のようすです(5年生)
5年生の算数の授業のようすです。異分母分数の通分のしかたの学習をしていました。子どもたちは意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 授業のようすです(5年生)![]() ![]() 授業のようすです(5年生)
5年生の社会科の授業のようすです。「自動車の部品をつくる工場」について学習をしていました。子どもたちは、日産自動車工場見学の記録も参考にしながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 授業のようすです(5年生)
5年生の算数の授業のようすです。「きまりをみつけて」をテーマに活用に関する問題に取り組んでいました。子どもたちは、変化する2つの数量の関係を表や式に表すことをとおして規則性をみいだしていました。
![]() ![]() ![]() 宿泊活動に向けて
5年生は、10月20日から22日まで福島県会津自然の家で宿泊活動を行います。今日は体育館で事前指導を行いました。子どもたちは、施設のようすをスライドで確認したり各活動班ごとに話し合いをしたりしました。
![]() ![]() ![]() 授業のようすです(5年生)
5年生の図画工作の授業のようすです。粘土で焼き物風の作品を作っていました。子どもたちは、ひもづくりや板づくりの手法を使って取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 授業のようすです(5年生)![]() ![]() 授業のようすです(5年生)
5年生の家庭科の授業のようすです。ご飯とみそ汁の調理実習をしていました。10月20日からの宿泊活動では野外炊飯に挑戦する5年生。調理の腕前を上げています。
![]() ![]() ![]() 授業のようすです(5年生)![]() ![]() 校内発表会のようすです その5
5年生の「GO GO 5 ! スペシャルパフォーマンス」です。
![]() ![]() 授業のようすです(5年生)
5年生の社会科の授業のようすです。「自動車をつくる工業」をテーマに学習をしていました。子どもたちは資料も参考にして「自動車の各部品はどのように作られているか」の課題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 授業のようすです(5年生)
5年生の国語の授業のようすです。「明日をつくるわたしたち」を題材に学習をしていました。子どもたちは、グループで考えた提案内容について解決策を話し合っていました。
![]() ![]() ![]() 授業のようすです(5年生)
5年生の理科の授業のようすです。「台風による災害から生命を守る」をテーマにコンピュータ室で学習をしていました。子どもたちはインターネットを使って、台風による災害等について調べていました。
![]() ![]() ![]() |
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |