授業のようすです(6年生)
6年生の社会科の授業のようすです。子どもたちは室町時代の文化について学習をしています。今日はそれぞれが花などを持ち寄って、生け花の体験をしていました。
【6年生】 2015-06-30 08:59 up!
授業のようすです(6年生)
6年生の「総合的な学習の時間」の授業のようすです。泉町歴史探検のまとめとしてパンフレットづくりに挑んでいました。
【6年生】 2015-06-29 10:03 up!
授業のようすです(6年生)
6年生の算数の授業のようすです。分数÷分数の計算練習をしていました。約分などを忘れないように慎重に取り組んでいました。
【6年生】 2015-06-26 09:00 up!
授業のようすです(6年生)
6年生の家庭科実習のようすです。「自分のためにお弁当をつくろう」をテーマに実習をしていました。
【6年生】 2015-06-25 11:48 up!
陸上競技大会のようすです(6年生)
昨日(6月24日)行われた、市小学校陸上競技大会第3ブロック大会のようすです。子どもたちは自己ベストをめざして頑張りました。
【6年生】 2015-06-25 09:11 up!
陸上大会に向け、元気に出発しました。(6年生)
天気に恵まれ、6年生が元気に陸上大会に向けて出発しました。自己記録の更新に向けて、一人一人が精一杯力を発揮してほしいと思います。全校生で応援しています。
【6年生】 2015-06-24 06:54 up!
授業のようすです(6年生)
総合的な学習の時間に泉町の歴史について調べたことをパンフレットにまとめていました。グループで話合い、どんな内容にするか検討していました。
【6年生】 2015-06-23 10:02 up!
授業のようすです(6年生)
分数のわり算の学習に取り組んでいました。これまでの学習を生かしながら、逆数をかけることを確認していました。
【6年生】 2015-06-22 11:01 up!
授業のようすです(6年生)
6年生の体育科保健の授業のようすです。「病気の予防」をテーマに学習をしていました。今日は、病気の原因について調べたり話し合ったりしていました。
【6年生】 2015-06-19 14:10 up!
授業のようすです(5年生)
5年生の算数の授業のようすです。小数のわり算の学習をしていました。立式の意味などについて数直線などを使って考えていました。
【6年生】 2015-06-19 10:18 up!
授業のようすです(6年生)
6年生の社会科の授業のようすです。「武士の登場と武士のくらし」について学習をしていました。難しい語句について調べて発表する姿がみられました。
【6年生】 2015-06-17 14:16 up!
授業のようすです(6年生)
6年生の理科の授業のようすです。「植物のからだのはたらき」の学習をしていました。ジャガイモを使って蒸散について調べていました。
【6年生】 2015-06-16 10:58 up!
授業のようすです(6年生)
6年生の国語の授業のようすです。「夏を思い出して俳句をつくる」学習をしていました。イメージを膨らませたり友だちと相談したりしながら、短冊に俳句を書いていました。
【6年生】 2015-06-15 11:23 up!
授業のようすです(6年生)
6年生の算数の授業のようすです。分数のかけ算の学習をしていました。2つの数の積が1になる分数などを調べ、逆数についての理解を深めていました。
【6年生】 2015-06-12 09:03 up!
授業のようすです(6年生)
6年生の「総合的な学習の時間」の授業のようすです。「泉の歴史」について、グループごとに調べてまとめていました。
【6年生】 2015-06-11 14:28 up!
授業のようすです(6年生)
6年生の社会科の授業のようすです。鎌倉時代の学習をしていました。子どもたちは、幕府は元の大軍とどのように戦い、その後どうなったかを調べていました。
【6年生】 2015-06-10 13:15 up!
授業のようすです(6年生)
6年生の書写(毛筆)の授業のようすです。筆順と点画のつながりに注意して「牧場」を書く練習をしていました。
【6年生】 2015-06-09 09:52 up!
授業のようすです(6年生)
「学級討論会をしよう」の学習で、学級で決めた討論の議題の肯定意見や否定意見をノートにしっかりまとめる姿が見られました。
【6年生】 2015-06-08 11:22 up!
授業のようすです(6年生)
6年生の国語の授業のようすです。「学級討論会をしよう」を題材に学習をしていました。ある話題に関して肯定・否定の立場から互いの主張・根拠を聞きあっていました。
【6年生】 2015-06-04 12:33 up!
授業のようすです(6年生)
6年生の理科の授業のようすです。「植物の水の通り道」について学習をしていました。根から取り入れられた水は、植物のからだのどこを通って全体に運ばれるのかを予想し、実験の方法などを考えていました。
【6年生】 2015-06-03 12:29 up!