最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:240 総数:852738 |
林間学校のようすです(6年生)その6
休憩をはさみながら、一歩一歩着実に前進していました。
林間学校のようすです(6年生)その5
ゴンドラを降りて、最終の登山準備や注意事項の確認を行った後に、歩き始めました。
林間学校のようすです(6年生)その3
ゴンドラ乗車前のようすです。これからゴンドラに乗って、途中まで移動するところです。
林間学校のようすです(6年生)その2
いよいよ安達太良山登山のスタートです。まずは、ゴンドラ乗り場前で集合写真撮影をしました。
林間学校のようすです(6年生)その1
林間学校開校式のようすです。「PTA会長あいさつ」の後に「校長先生のお話」と「児童代表あいさつ」が行われました。
授業のようすです(6年生)
6年生の算数科の授業のようすです。角柱と円柱の体積の求め方を覚えることをテーマに活動していました。子どもたちは、底面の形や面積、高さに着目して問題を解いていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の算数科の授業のようすです。1学期に取り組んできた学習内容の発展・補充問題に挑戦していました。子どもたちは、一問一問ていねいに解決していました。
授業のようすです(6年生)
6年生の理科の授業のようすです。単元「植物のからだのはたらき」の学習の中で、植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるかどうかを調べていました。子どもたちは、手順を確認した後に、協力して実験を進めていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の図画工作科の授業のようすです。「くるくるクランク」と題して仕上げた作品を鑑賞し合う活動を行っていました。子どもたちは、友だちの作品のよさを見つけ、お互いに伝え合っていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の図画工作科の授業のようすです。色の濃淡の表現力を高める活動を行っていました。子どもたちは、墨を利用して、室町文化の水墨画さながらの絵を仕上げていました。
卒業記念アルバム 写真撮影のようすです。
6年生の卒業記念アルバム個人写真撮影のようすです。教育相談室をスタジオとして、学級ごとに個人写真を撮影しました。子どもたちは、笑顔を心がけてカメラに向かっていました。
授業参観のようすです(6年生)
6年生の授業参観(総合的な学習の時間)のようすです。「新エネルギー」を調べることをテーマに活動していました。子どもたちは、様々なエネルギーについて調べたことを発表し合っていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の家庭科の授業のようすです。「クリーン作戦」と題して、身の回りの汚れを調べることをテーマに活動していました。子どもたちは、普段目の届きにくい箇所に気を配って、汚れを発見していました。その後、どのようにすると衛生的に過ごせるのかを考えていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の体育科の授業のようすです。学年合同体育(全学級)で水泳学習を行いました。体育館で学習の確認をした後に、プールサイドへ移動して活動していました。
授業のようすです(6年生)
6年生の社会科の授業のようすです。単元「3人の武将と天下統一」の中で、織田信長:長篠の戦いについて調べていました。子どもたちは、教科書や絵図、資料集を活用して、学習に取り組んでいました。
6年生の広場
6年生の広場には、七夕の願いごとが掲示され始めています。
授業のようすです(6年生)
6年生の国語科の授業のようすです。場面や人物の様子を想像しながら読むことをテーマに学習していました。「河鹿の屏風」(昔話)を読み、班ごとに感想や考えを交流していました。
授業のようすです(6年生)
6年生の総合的な学習の時間のようすです。新エネルギーについて調べてまとめることをテーマに活動していました。子どもたちは、まず「放射線」について詳しく知ることからはじめていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の総合的な学習の時間のようすです。「新エネルギーについて知る」ことをテーマに活動していました。子どもたちは、まず日本のエネルギー事情を調べることから取り組んでいました。
授業のようすです(6年生)
6年生の国語科の授業のようすです。1学期中間までの漢字と言語についてまとめることをテーマに学習していました。子どもたちは、復習を行った上で、確認テストに挑戦していました。
|
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |