最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:240 総数:852738 |
授業のようすです(6年生)
6年生の音楽科の授業のようすです。「バレエ組曲:くるみわり人形」を鑑賞する学習をしていました。子どもたちは、曲の雰囲気や情景、音楽のよさ、感じたことなどを書きまとめていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の国語科の授業のようすです。「2学期の漢字のまとめ」と題して学習していました。子どもたちは、1つずつていねいにプリントに書き出しながら練習をしていました。
租税教室のようすです(6年生)
6年生の租税教室のようすです。いわき地方振興局県税部の方を講師の先生としてお迎えし、税金とわたしたちの生活について学習していました。
授業のようすです(6年生)
6年生の算数科の授業のようすです。「比例をくわしく調べる」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、比例の学習内容を生かして、重さをもとに必要なコインの枚数を求める問題等に挑戦していました。
授業のようすです(6年生)
6年生の外国語活動の授業のようすです。外国の言葉や文化について知る活動をしていました。子どもたちは、自分が行きたい国やその国を紹介する準備を進め始めていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の理科の授業のようすです。「てこのはたらき」を調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、水平につり合わせるためにはどうすればよいかを、実験を通してまとめていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の社会科の授業のようすです。「民主主義による国づくり」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料からの調べ学習をしながらまとめていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の社会科の授業のようすです。「高度経済成長期の東京オリンピック」について学習していました。子どもたちは、これまでに学習した時代背景と重ね合わせながら調べていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の書写の授業のようすです。ひらがなの筆使いと文字の中心に気をつけて書くことをテーマに活動していました。子どもたちは毛筆「ふれあい」の作品を仕上げていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の理科の授業のようすです。「てこのはたらき」について学習していました。子どもたちは、実験を通して「つり合い方」を調べていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の音楽科の授業のようすです。旋律の動きや強弱を生かしながら歌い合わせることをテーマに活動していました。子どもたちは、表現を工夫しながら「明日を信じて」の曲に挑戦していました。
授業のようすです(6年生)
6年生の社会科の授業のようすです。単元「長く続いた戦争と人々のくらし」の中で日中戦争について学習していました。子どもたちは、どんな戦争だったのか、その時代背景や要因、結末等について調べ、まとめていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の算数科の授業のようすです。順序よく整理して調べることをテーマに学習していました。子どもたちは、4種類の乗り物の乗り方(○通り)について考えていました。
学習発表会練習のようすです(6年生)
6年生の学習発表会練習のようすです。学年発表の「劇」以外に「閉会の言葉」の練習を行っていました。子どもたちは、ひと通りの流れを確認していました。
授業のようすです(6年生)
6年生の国語科の授業のようすです。物語文「やまなし(作者:宮沢賢治)」の読み取りの学習をしていました。子どもたちは、情景に着目しながら場面を対比して読み取っていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の学級活動の授業のようすです。自分たちで企画・準備・運営する学級集会を行っていました。暗闇の理科室、数人ごとにその中へ、いったい何が…?<理科室を利用したハロウィンパーティー>
学習発表会練習のようすです(6年生)
6年生の学習発表会練習のようすです。フラダンスの講師の先生をお迎えして演技の練習をしていました。子どもたちは、動きをよく見て、説明をよく聞いて取り組んでいました。
学習発表会練習のようすです(6年生)
6年生の学習発表会練習のようすです。劇脚本の読み合わせやダンス練習を行っていました。子どもたちは、自分のめあての達成に向けて懸命に活動していました。
授業のようすです(6年生)
6年生の授業のようすです。「アミアミアミーゴ」と題して、編み込んで作品を仕上げることをテーマに活動していました。子どもたちは、編み込みの順序や形等を工夫して完成を目指しました。
泉ふるさと祭り 鼓笛パレード(その7)
楽器の搬出・搬入、積み降ろし作業など、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
|
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |