最新更新日:2019/03/15 | |
本日:1
昨日:2 総数:84862 |
文化芸術による子供の育成事業(4・5年生)
4・5年生が文化芸術による子供の育成事業で、バレエを体験しました。東京から谷桃子バレエ団の方が来校し、実際のバレエの動きを見たり、自ら動いたりしました。最初は初めての体の動かし方に戸惑う様子も見られましたが、徐々に慣れ楽しく体を動かしていました。
11月には、鑑賞教室として全校生を対象に谷桃子バレエ団による公演が予定されています。 鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)
1年生が鍵盤ハーモニカの講習会に参加しました。講師の方から、正しい息の入れ方や指の動かし方などを教えてもらいました。どの子も真剣に話を聞き、鍵盤ハーモニカを演奏していました。学んだことをこれからの学習に活かしていきたいと思います。
小学校陸上競技大会(6年生)
6月22日、小学校陸上大会が行われました。天候が心配されましたが、絶好のコンディションとなりました。本校の6年生33名全員が自己記録の更新を目指し、それぞれの種目に参加することができました。ひとりひとりが真剣に最後までがんばる姿が大変印象的でした。大浦小の代表としてのすばらしい姿でした。
しごと塾2(3年生)
6月20日、3年生がしごと塾の一環で、とまとランドに行ってきました。以前、職員の方が来校されトマトの栽培の仕方についてのお話をいただきました。今回はそれを実際にみることでトマト栽培に対して更に理解を深めることができました。次回はワンダーファームに出かけ、トマトが販売されている様子を見学してくる予定です。
体育専門アドバイザー来校2
6月14日の火曜日に引き続き、体育専門アドバイザーが来校し、体育の授業や6年生の陸上練習の指導の補助をしてくれました。3年生のマット運動では、実技をまじえ技のポイントを分かりやすく教えてくれました。6年生の陸上練習では、ソフトボール投げを中心に指導をしてくれました。今後も体育専門アドバイザーの方に来ていただき子どもたちの体力の向上に努めていきたいと思います。
r陸上競技大会激励会
6月16日、陸上競技大会激励会が行われました。天候が悪かったため、体育館で行いました。予定されていたリレー競技の公開はできませんでしたが、種目ごとの代表者が本番に向けての抱負を堂々と発表することができました。ひとつひとつの発表から学校の代表としての自覚が感じられました。また、5年生が中心になり全校生がエールを贈ることができました。本番での活躍を期待しています。
アートキャラバン〜岩絵の具を使って〜(3年生)
3年生がアートキャラバンを行いました。これは市美術館が主催する事業で、普段の図工の授業では体験できない活動を体験できる事業です。今回は3年生が美術館の職員の方の指導のもと、岩から作った絵の具を使って絵を描きました。初めて使う絵の具に最初は戸惑い気味の子どもたちでしたが、慣れてくるといろいろな色を使って、楽しく絵を描いていました。
インスタントシニア体験(4年生)
4年生を対象に総合的な学習の一環としてインスタントシニア体験が行われました。これは、高齢者の体の状態を疑似体験し、高齢者に対しての理解を深める学習です。子どもたちは車椅子に乗ったり、体に重い装具をつけたりして、思うようにならない体の動きを体験していました。
体育専門アドバイザー来校
各学年の体育の授業や6年生の陸上練習の補助として、体育専門アドバイザーが来校しました。マット運動の授業では、個人のレベルに合わせた援助を個別にしてくれました。また6年生の陸上練習でも、種目のポイントを分かりやすく教えてくれました。
わくわく遊び(保幼小連携事業)
保幼小連携事業のひとつである、わくわく遊びが行われました。本校に第二幼稚園、三宝保育園の年長組の子供たちが来校し、1・5年生と活動しました。体育館で1年生が体育の授業で覚えたいろいろな動きを一緒に行いました。5年生も小さい子供たちを援助しながら活動していました。今後も保育所・幼稚園・小学校が連携しながら、よりよい教育活動を展開していきたいと思います。
第1回美化活動2<校地除草・校舎清掃>
先日の美化活動では、校地内の除草や校舎内の清掃も行いました。保護者・児童・教職員合わせて100名以上の参加がありました。皆さんの協力のおかげで、校地内には雑草がなくなり、校舎内のトイレや窓もきれいになりました。心より感謝申し上げます。
陸上リハーサル大会(6年生)しごと塾(3年生)歯の保健指導(2・5年生)保幼小連携会議学校たんけん(1・2年生)大浦フレンズタイム〜縦割り班活動〜春季大運動会運動会リハーサル第1回学校評議員会 |
いわき市立大浦小学校
〒979-0206 住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地 TEL:0246-32-2401 FAX:0246-32-2440 |