最新更新日:2019/03/26 | |
本日:9
昨日:7 総数:86993 |
研究協議 2
グループ協議の結果を発表しあい、より良い授業の進め方について話し合いをさらに深めました。
鈴木貞安先生からは 「教師が教材にほれ込み、それを子どもにどのようにして伝えていくか。」 「子どもを算数好きにするには、教師自身が算数好きになること。」 などたくさんの示唆をいただきました。 今日学んだことを踏まえながら、これからも日々の授業改善に取り組んでいきたいと思っています。 研究協議 1
授業終了後(放課後)、授業についての事後研究会を行いました。本時の授業について授業者の自評を踏まえながらグループ協議を行い、テーマにせまるための授業の進め方について話し合いました。
授業研究会を行いました。 −4年生−
27日(金)5校時に前平第三小学校長鈴木貞安先生を指導助言者としてお呼びし、4年生の授業研究会を行いしました。
単元は「面積のはかり方と表し方(広さを調べよう)」 ○これまで学習した長方形や正方形の面積を求める学習を活用して、長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考え、面積をを求めることができること。を目標に授業を行いました。 長方形でも正方形でもない複合図形の面積を求めるために、切ったり、補助線を引いて図形を分割したりしながら学習を進めていました。 お互いに自分の考えを説明しあう(伝え合う)などして自分の考えをまとめたり、確認しあったりしながら授業が進んでいきました。 |
いわき市立永崎小学校
〒970-0315 住所:福島県いわき市永崎字川畑207 TEL:0246-55-7044 FAX:0246-55-5369 |