最新更新日:2019/03/26 | |
本日:2
昨日:2 総数:87041 |
研究協議 −先生方も頑張っています−
放課後、授業についての事後研究会を行いました。授業者の自評を踏まえながら、今日の授業の進め方について話し合いました。
○ペアやグループでの話し合いは伝え合う場の設定として効果的だった。 ○一人ひとりが見通しを持っていないと伝え合うことができないのではないか。個々の児童にしっかりと見通しを持たせるためにどうすればよいか?を考えていくことも必要では。 ○グループでの話し合いを進める上で「話し合いのマニュアル」などを作成してみてはどうか。 手だてが有効であったところ。今後の研究の課題など等たくさんの意見が出され協議が深まりました。 これからも日々の授業改善に取り組んでいきたいと思っています。 授業研究会を行いました。 −3年生−
8日(金)5校時に3年生の授業研究会を行いしました。
単元は「三角形のなかまをしらべよう(二等辺三角形のかき方を考えよう)」 ○問題解決の見通しを持たせるために、解決の方法をノートに記入させ、ペアやグループで考えを交流させる。 ○考えを算数的に伝え合うために、ノートやワークシートに記入して自分の考えを伝えたり、友達の考えをコメントしたりする場を複数設定する。 という手立てを工夫して授業をすすめました。 子ども達はコンパスやものさしを使い二等辺三角形のかき方をいろいろと考え、グループで話し合いを深めていました。 |
いわき市立永崎小学校
〒970-0315 住所:福島県いわき市永崎字川畑207 TEL:0246-55-7044 FAX:0246-55-5369 |