職場体験学習で

画像1画像2画像3
 2年生は11月20日(水)、21日(木)の2日間で「職場体験学習」を行いました。これはキャリア教育の一環として働くことの意義を理解し,望ましい勤労観,職業観を育成するために行うものです。
 取手市内と守谷市内の合わせて45カ所の事業所のご協力をいただき、担当の方から施設の説明を受けたり、実際の仕事をしたりなど貴重な体験をさせていただきました。
 ドラッグストアに配属された男子生徒は「あいさつが大切なので、お客さんに元気に『いらっしゃいませ!』と言うようにしています」と話していました。
 医療機関で体験をした女子生徒は、「おばあちゃんがずっと手を握ってくれた。年を聞いたら98才でびっくりしました」「楽器を持って行き、曲を演奏したらいっしょに歌ってくれました。『もっと聴きたかった』といってくれたのがうれしかったです」「職員の方が患者さんに優しく接している姿を自分も目指したいと思いました」と充実感のある表情で話していました。
 この体験を自分の夢につなげていってほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31