学活の研究授業を行いました。![]() ![]() ![]() テーマは「LINEの使い方について」です。 クラスの中でLINEを使ったことがある生徒は25%程度と,あまり多くはありませんでしたが,これから使うことになるであろう,アプリについて考えを深めました。 電子黒板を使用しプレゼンテーション形式で授業を展開したことで,子どもたちも集中して授業を聞いていました。 携帯電話やスマートフォンはとても便利な道具ですが,一歩使い方を間違えるとトラブルに巻き込まれてしまう可能性も秘めています。 ご自宅でも使い方のご指導よろしくお願いします。 総合の時間の一コマ![]() ![]() 職場体験活動をするねらいや,活動を通して学んでほしいことの話がありました。 真剣に話を聞く姿勢から,職場体験活動に向けた意欲を感じました。 本日,職場体験活動についてのプリントを持ち帰りました。 内容を読んでいただき,これからの活動の流れを確認していただければと思います。 授業参観風景![]() ![]() ![]() 授業参観では,どのクラスもめあてに向かって真剣に活動に取り組んでいました。 夏休みまで日数も少なくなったきましたが,1学期のまとめがしっかりできるよう声をかけています。 村上先生,お世話になりました。
4月からお世話になった村上先生が,6月30日をもって取手第二中学校を去られます。今日の5校時に2年生全体でお別れ会をしました。
宿泊学習のスライドを観て思い出に浸ったり,村上先生からの言葉にしんみりしたりの1時間でした。 別れが惜しくて放課後も村上先生を囲んで話が尽きませんでした。 今まで本当に有り難うございました。 ![]() ![]() ![]() 期末テスト,頑張っています。
本日は期末テストです。
朝から,友達と問題を出し合う姿も見られました。 テスト問題に真剣に取り組んでいます。 教室には,問題をめくる音,鉛筆で答えを書く音しか聞こえません。 最後まで頑張ってください。 ![]() ![]() 研究授業
4校時に2年3組,4組で研究授業が行われました。
3組は道徳,4組では学級活動の授業を公開し,放課後には先生方で授業についての研究協議をしました。 みんな,それぞれの課題に真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|