【宿泊学習】 入館式の様子これから各ペンションごとの体験学習に入ります。 食事中
先ほど、丸沼に到着しました。
【宿泊学習】 赤城高原で休憩しました。
この後沼田ICを降り,ペンション村に向かいます。
【宿泊学習】 壬生のサービスエリアで休憩しました。生徒たちは元気いっぱいです。 宿泊学習 群馬に向けて出発しました
本日5月28日(水)から30日(金)まで2年生は宿泊学習に行ってきます。
7時に集合し,出発式を行いました。 たくさんの先生に見送ってもらい出発しました。 いってきます!! 出発式みんな元気です。 宿泊学習事前指導校長先生からは,「丸沼高原は,とても景色がきれいなところだから,自然を愛で来てほしい。」との話がありました。まだ見ぬ自然を想像し,楽しい気分になりました。 その後には,各係に分かれ,注意事項の最終確認をしました。 教頭先生からは,「”チームワーク,ネットワーク,フットワーク”の3つのワークを大切にして過ごしてきてほしい」とのお言葉をいただきました。 いよいよ,宿泊学習です!! 今晩は,荷物のチェックをしたら,早めに休んで明朝に備えてください。 頑張っています!中間テスト!!
今日は,2年生になって初めて中間テストが行われました。
午前中は英語,国語,数学,社会,午後は理科の問題に取り組みました。 直前まで,ワークを見ていたり友達と問題を出し合ったりする姿が見られました。 写真は3校時の数学,5校時の理科のテストに取り組んでいるところです。 結果に一喜一憂するのではなく,自分の弱点を知る良い機会として,次のステップに生かしてください。 キャンプファイヤーキャンプファイヤーでは,クラス毎のスタンツやフォークダンスをします。 今日の6校時の学活では,体育館でフォークダンスの練習をしました。 マイムマイム,オクラホマミクサー,タタロチカの3曲を,先生の見本のあと,学年全体でかけ声を掛け合ったり,恥ずかしがったりしながらも,一生懸命練習しました。 宿泊学習に向けスタンツの練習を行っています。
2学年では宿泊学習に向け,スタンツの練習に取り組んでいます。
各クラス劇や,ダンスなど協力しながら練習しています。 クラスで最高の思い出を作れるように,がんばってほしいと思います。 宿泊学習のしおりを作成しました。
【5月15日】
本日総合の時間に宿泊学習のしおりを作成しました。 生徒たちは完成したしおりを見て,とてもうれしそうでした。 表紙のイラストは美術部の生徒に描いてもらいました。 保護者の方々もしおりをご覧いただき,日程や持ち物などご確認をいただきたいと思います。 体力テストをしました。今日のめあて「体力の限界にチャレンジ」を達成すべくみんな頑張っていました。 昨年の記録と比べ「良くなった!」「固くなった!!」と言いながら記録用紙に記入していました。 宿泊学習に向け話し合いを行いました。
【5月9日】
2年生の宿泊学習実行委員は宿泊学習に向け,役割決め・ルールの確認などを行いました。 役割決めでは実行委員が積極的に立候補したので素早く決めることができました。 またルールの確認の時には自宅で考えてきたことを共有したことで,有意義な話し合いを持つことができました。 クラスではキャンプファイヤーで実施するスタンツの練習なども行っています。 2年生にとって有意義で思い出深い宿泊学習になってほしいと思います。 中間テスト2週間前となりました。
今年度より1学期にも中間テストが導入され,実施日が5月22日になっています。
本日はそのテストの2週間前となるため,テスト範囲及び計画表の配布をしました。 ご家庭でも生徒たちが計画的に学習を進められるよう,声かけをしていただきたいと思います。 宿泊学習に向け話し合いを行っています。
5月28〜30日に実施される宿泊学習に向けて実行委員は話し合いを行っています。
今回は各クラスから上がってきたスローガンをまとめる作業となりました。 今後はルール決めなどの話し合いも行っていきます。 緊張の授業参観2年生になり,初めての授業参観でした。 緊張した表情で始まった授業も,各自調べたりグループで話し合ったりしているうちに笑顔も見られ,どのクラスもしっかりと学習課題に迫った1時間となりました。 学級活動の様子です。
2学年の学級活動で,構成的グループエンカウンターを実施しました。
1年間を共に過ごしてきた2年生ですが,まだまだ話をしたことがない友人も多くいたということで,クラスの友人のサイン集めを行いました。 男女関係なく話をすることができ,多くの生徒がすべての欄にサインをもらうことができました。 これからもよりよい学級を目指し,様々なエンカウンターを実施していきたいと思います。 学年集会しっかり話を聞く姿勢に,学年担当の職員一同が感動しました!! 生徒指導の先生からは,3つの言葉の話がありました。 『聴』心を傾けてしっかり聴こう。 『守』ルールやマナー,時間を守ろう。 『越』いろいろなことにチャレンジし,それを乗り越えていこう。 学校生活にプリントに線を引きながら,きちんと話を聴いていました。 これからの成長が楽しみです。 |
|