2年 職場体験 セブンイレブン本郷1丁目店

画像1
画像2
 トイレ掃除をしたり,商品の陳列棚を整えたりしています。職場の方から,「本当によく活動していますよ。」との声をいただきました。どの作業でも真剣に活動しています。

2年 職場体験 ファミリーマート寺田店

画像1
画像2
 飲み物の品出しをしているところです。冷蔵品なので寒い冷蔵庫の中ですが,元気に活動しています。笑顔で頑張っています。

2年 職場体験 ファミリーマート駒場店

画像1
画像2
品出しをしているところです。お店の方の話をよく聞き,作業に取り組んでいました。
元気に頑張れ!

2年 職場体験 フェアリー動物病院

画像1画像2
補充のお手伝いや,病院にいる犬へ餌やりをしています。今日はあいにくの雪。
晴れだったら散歩もできたようです。明日はできると良いですね。

2年 職場体験 デイアクティブホーム潤

画像1画像2
利用者さんの体温チェックを手伝っているところです。その後は,自己紹介タイム。
ちょっとドキドキしながらも,笑顔で自己紹介をしていました。早く名前を覚えて,2日間関われるといいですね。

2年 職場体験 コメダ珈琲店

画像1
 接客とキッチン内での仕事、どちらもお店の方に丁寧に教わっていました。
覚えることもたくさんです。

2年 職場体験 ヤオコー

画像1
 スーパーで商品の補充をしています。広いスーパーなので商品を見つけるのも大変そうです。

2年 職場体験 キャノン取手営業所

画像1
画像2
 キャノン取手営業所では、会社概要を午前中に説明していただき、午後からはFMマイクの作り方を教えていただく予定です。会社の作業着も貸していただき、緊張感をもって取り組んでいます。

職場体験に向けて

 2年生では、22日の6時間目に職場体験の事前指導を行いました。当日の心構えや対処法などを!どの生徒も真剣に聞いていました。24日当日の天気が気になるところですが、充実した活動になることを期待します。
画像1

校内研究協議会(2-4 国語「正しい言葉は信じられるか」授業者 久保田)

 11月7日(月)4校時、2年4組の国語の授業を全職員が参観し、放課後に授業についての研究協議会を行いました。
 本時の目標は、「新聞記事を比較して読み、文の順序や言葉の選び方による印象の違いについて考える」ということでした。付箋紙を使い気づいた点を記入し、4人グループで発表しあいました。最後に、2つの記事について自分の考えをまとめました。
 放課後の協議会では、今求められている「書くこと」の学力を、全国学力・学習状況調査のテストから分析し、授業について全職員で協議しました。
 これからも取手二中職員は、生徒にとって「わかる学習」を提供していきます。

画像1
画像2
画像3

いばらきっ子郷土検定

画像1
画像2
画像3
 4日(金)1時間目に,2年生が「いばらきっ子郷土検定」を行いました。郷土検定は茨城県についての問題が25問,取手市についての問題が25問の計50問を解答します。市内5中学校で実施しており,代表校になると水戸で行われる県大会に出場できます。どの学級でも,難問に一生懸命取り組む姿が見られました。

事前打ち合わせを実施しました!

 11月4日の5・6時間目に職場体験の事前打ち合わせを実施しました。自分たちで現地までの交通機関を調べて出発しました。本番も時間通りに行けるようにしっかり練習してほしいと思います。
画像1

職場体験に向けて

2年生では、11月24日・25日の職場体験に向けて事前打ち合わせのアポ取りをしています。不慣れな様子が見られますが、電話の仕方のマニュアルを見ながら、一生懸命に電話をしています。
将来に向けて電話応対のスキルを身に付けてもらえたらうれしいです。
画像1

市郡新人大会 サッカー

画像1
3位決定戦 対取手一
試合終了 1-2

残念でしたが暑さのなか最後までがんばりました。

市郡新人大会 サッカー

画像1
3位決定戦 対取手一
後半 1点とられてしまいました。 1-2

がんばれ二中

市郡新人大会 サッカー

画像1
3位決定戦 対取手一
前半終了
1-1の同点

がんばれ二中

市郡新人大会 サッカー

画像1
3位決定戦 対取手一
20分過ぎ 1点返される
1-1の同点

がんばれ二中

市郡新人大会 サッカー

画像1
3位決定戦 対取手一
開始5分過ぎ 1点先制

がんばれ二中

市郡新人大会 サッカー

画像1画像2
3位決定戦対取手一
試合が始まりました。勝てば県南決定です。

がんばれ二中

市郡新人大会 女子テニス

画像1
個人 黒川 岡田ペアと荒川 峯崎ペアが3回戦に進みましたが残念ながら敗退してしまいました。
応援ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31