期末PTA![]() ![]() 2年生は各教科の授業の公開でした。 生徒たちは緊張しながらも、いつも通りに授業に集中して取り組んでいました。 お忙しい中、期末PTAに来てくださりありがとうございました。 美術の様子です。11/27
「不思議な世界〜迷い込んだら」というテーマで2年生は最後の仕上げをしています。期末PTAでは教室前廊下に展示する予定です。どうぞお楽しみに。
![]() ![]() ![]() JOCジュニアオリンピックカップ 彩の国第14回全国中学生空手道選抜大会 茨城県予選![]() 上記の大会は3月に埼玉県上尾市で行われる全国選抜大会であり、県の上位3名のみが出られる全国大会の県予選でした。 空手道部からは6名の部員が参加しました。 結果は2年女子,1年男子が惜敗。 そして、2年生の稲村慶吾が形で準優勝、塩入蒼が組手で準優勝,この2名が全国大会出場を決めました。 全国大会で上位に入れるように、そして来年度へと繋げられるように全国の舞台でたくさん吸収していきます。 応援よろしくお願い致します。 JOCジュニアオリンピックカップ 彩の国第14回全国中学生空手道選抜大会 茨城県予選![]() 上記の大会は3月に埼玉県上尾市で行われる全国選抜大会であり、県の上位3名のみが出られる全国大会の県予選でした。 空手道部からは6名の部員が参加しました。 結果は2年女子,1年男子が惜敗。 そして、2年生の稲村慶吾が形で準優勝、塩入蒼が組手で準優勝,この2名が全国大会出場を決めました。 全国大会で上位に入れるように、そして来年度へと繋げられるように全国の舞台でたくさん吸収していきます。 応援よろしくお願い致します。 避難訓練![]() 風が強く,煙ハウスの実施が中止になったのが残念でしたが,全体的に素早く避難できたようです。しかし,避難訓練で大切なのは,「自分の命は自分で守る」という意識をもって行動できたかということ。消防署の方の話を聞いた上で,生徒は教室に戻ったあと,しっかり避難訓練の振り返りを行いました。 茨城県中学校新人体育大会レスリング![]() ![]() 決勝戦では積極的に攻める姿が素晴らしかったです。 いばらきっ子郷土検定
2学年でいばらきっ子郷土検定が行われました。茨城県や取手市に関する問題に一生懸命取り組むことができました。なかなか難しかったようです。
![]() 県新人陸上![]() ![]() ◯結果 共通女子1500m 17位(5分15秒65)1年生 櫻井七緒 先頭に食らいつき、レース終了後立てなくなる程全力を出した粘り強い走りを見せてくれました。 県南中学校駅伝競走大会![]() ![]() ![]() 結果 女子 25位(52校中) 男子 44位(53校中) 天候にも恵まれ、少し汗ばむような日差しの下、全員でしっかりタスキを繋ぐことができました。男女共に県大会出場は叶いませんでしたが、とても力強い走りを見せてくれました。 立会演説会![]() ![]() ![]() 朝の選挙活動の様子です![]() 松籟祭会場装飾の活動風景
松籟祭会場装飾実行委員の生徒たちは,松籟祭に向けて放課後熱心に会場装飾作りに取り組んでいます。
![]() ![]() 2年生 国体見学に行ってきました!![]() ![]() ![]() 各都道府県代表選手に声援を送りました。 茨城代表選手がリードすると大いに盛り上がり、生徒にとっても記憶に残る一日になりました! 第58回 関東甲信越地区中学校技術・家庭科研究大会 茨城大会に向けて
第58回 関東甲信越地区中学校技術・家庭研究大会 茨城大会の
プレ授業がたくさんの先生方に見守られながら開かれました。 家庭科「家族の健康・快適・安全な住まい方の工夫と住空間の整え方」 家族のための安全な住空間とは, グループごとに主体的に話し合い,まとめたことを他のグループへ 伝えていました。 大会は,10月25日(金)です。 ![]() ![]() ![]() 新人戦壮行会とマシュー先生離任式![]() ![]() また、本校にてALTとして3年半勤務されたマシュー先生の離任式も行われ,全校生徒からメッセージカードが送られました。 大掃除を行いました。![]() 空手道部 茨城県南空手道選手権大会![]() 勝ち上がった選手は秋の県大会へ出場致します。 8月には全国大会も控えておりますので、ますます緊張感のある練習をしていきます。 これからも応援よろしくお願い致します。 食に関する指導を行っています。![]() 「いばらき教育の日」標語を作成しました。![]() 租税教室を実施しました。
本日は2年生で租税教を実施しまし。実際の税理士の先生に来校していただき,税金の内容と必要性について学習することができました。今後も社会の授業で税金のしくみについて知識を深めていきたいと思います。
![]() |
|