新横浜![]() 新幹線乗車![]() これから出発します。みんな笑顔です。 東京駅に全員集合![]() ![]() 12号車に乗車した男子生徒は、「夜のすき焼きが楽しみです」と話していました。 東京駅![]() これから乗車します。 上野駅![]() 取手駅集合![]() もう間もなくで出発です。 旅のはじまりは取手駅![]() いよいよ修学旅行が、 幕を開けます。この後、3年生はグループごとに3本の電車に分乗して、上野駅に向かいます。 いちばんに取手駅に集合した男子生徒は、「思い出に残る旅行にしたいです」と話していました。 中間テスト,返却!![]() ![]() 得点を見て喜んだり,悲しんだり一喜一憂していましたが,間違えた問題について,しっかり見直しし,家でもう一度解き直すようにしてください。その積み重ねが,学力を向上させます。 「 名簿順 試験返却 蝉丸忌 」 修学旅行事前集会!![]() ![]() ![]() 修学旅行のしおりを見ながら,東京駅までの班別行動や集合場所までの行き方など細かい点まで確認をしました。 「 奈良京都 あと三日後だ 夢旅行 」 第1学期中間テスト,この集中力 ! !![]() ![]() ![]() 日頃の授業中の集中力もさるところながら,今日のテストはどの教科も一心不乱に問題を解いていました。昼休みも,教室でワークやノートの最後のチェックをしている生徒が大勢いました。 「夏服で中間テストに格闘中」 明後日,第1学期中間テスト。この集中力 ! !![]() ![]() 自分で立てた目標を達成させよう。 ほとんどの3年生が見たことのなかった薊(アザミ)!![]() ![]() 生徒に見たことがあるかどうか聞いたところ,ほとんどの生徒がアザミ自体知らないとのことだったので,痛い思いをしながら枝を折り,学校に持ってきました。 「二つのアザミ」は,少年時代に見た美しいアザミが読書体験(宮沢賢治,梶井基次郎の2つの作品)を通して明と暗を持つ花としてイメージを膨らませました。読書により,言葉に触れ,言葉を育てることで世界の見方が変わるといった内容です。 漢字の「薊」は,魚の骨みたいな棘があって刀のように手を指すことからできたそうです。この写真の棘を見ると納得ですね。 風にも負けず,元気に遊ぶ3年生!![]() ![]() 修学旅行のコース決め!
5月10日(火)修学旅行の2日目にタクシーで見学する場所を班ごとに話し合いました。学校にある修学旅行関係の図書や京都の地図,インターネットを使って,楽しそうに調べていました。
![]() ![]() ![]() 落ち着いて学校生活を送っている3年生!
登下校時に,靴をきちんとそろえられことは,落ち着きがあり,協調性のある集団の証拠だと言われています。今日も落ち着いて,学校生活を送っていました。
![]() ![]() ![]() 授業に集中・・・! 短縮45分授業。
家庭訪問2日目。短縮45分,4時間授業。
午前中日課ですが,どのクラスも集中して学習していました。 午後は,陸上練習・部活動のあと,16時15分完全下校です。 ![]() ![]() ![]() 黙働(無言・膝つき 清掃)![]() ![]() あいさつ・そうじ・思いやり(取手二中のモットー) 全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)![]() ![]() 今回は,熊本地震のため熊本県の全ての学校と大分,宮崎,福岡県の一部の学校では,実施できませんでした。 |
|