新幹線!
夏風情笑顔を乗せて新幹線🚅
新幹線
男組俺達しぶく決まってる
熱海新横浜
新幹線で仲良く過ごしています。
新幹線乗車
常磐線の遅れもありましたが、無事に乗車しました。
これから出発します。みんな笑顔です。 東京駅に全員集合12号車に乗車した男子生徒は、「夜のすき焼きが楽しみです」と話していました。 東京駅
新幹線ホームに到着しました。
これから乗車します。 上野駅
上野から東京へ乗り換え移動中です。
取手駅集合
生徒が続々と集まってきています。
もう間もなくで出発です。 旅のはじまりは取手駅
取手駅西口には、雲の間から太陽が姿を現しました。6時前から二中生の姿も見られるようになりました。
いよいよ修学旅行が、 幕を開けます。この後、3年生はグループごとに3本の電車に分乗して、上野駅に向かいます。 いちばんに取手駅に集合した男子生徒は、「思い出に残る旅行にしたいです」と話していました。 中間テスト,返却!
5月24日(火)中間テストが返却されました。
得点を見て喜んだり,悲しんだり一喜一憂していましたが,間違えた問題について,しっかり見直しし,家でもう一度解き直すようにしてください。その積み重ねが,学力を向上させます。 「 名簿順 試験返却 蝉丸忌 」 修学旅行事前集会!
5月23日(月)5校時,修学旅行に関する集会がありました。
修学旅行のしおりを見ながら,東京駅までの班別行動や集合場所までの行き方など細かい点まで確認をしました。 「 奈良京都 あと三日後だ 夢旅行 」 第1学期中間テスト,この集中力 ! !日頃の授業中の集中力もさるところながら,今日のテストはどの教科も一心不乱に問題を解いていました。昼休みも,教室でワークやノートの最後のチェックをしている生徒が大勢いました。 「夏服で中間テストに格闘中」 明後日,第1学期中間テスト。この集中力 ! !自分で立てた目標を達成させよう。 ほとんどの3年生が見たことのなかった薊(アザミ)!
3年生の国語の授業で「二つのアザミ」という随筆を学習しました。
生徒に見たことがあるかどうか聞いたところ,ほとんどの生徒がアザミ自体知らないとのことだったので,痛い思いをしながら枝を折り,学校に持ってきました。 「二つのアザミ」は,少年時代に見た美しいアザミが読書体験(宮沢賢治,梶井基次郎の2つの作品)を通して明と暗を持つ花としてイメージを膨らませました。読書により,言葉に触れ,言葉を育てることで世界の見方が変わるといった内容です。 漢字の「薊」は,魚の骨みたいな棘があって刀のように手を指すことからできたそうです。この写真の棘を見ると納得ですね。 風にも負けず,元気に遊ぶ3年生!
5月11日(水)昼休み,強い南風が吹き荒れる中,元気にテニスやサッカーをして遊んでいました。家庭訪問期間中は,昼休みがなかったので,久しぶりの昼休みでした。
修学旅行のコース決め!
5月10日(火)修学旅行の2日目にタクシーで見学する場所を班ごとに話し合いました。学校にある修学旅行関係の図書や京都の地図,インターネットを使って,楽しそうに調べていました。
落ち着いて学校生活を送っている3年生!
登下校時に,靴をきちんとそろえられことは,落ち着きがあり,協調性のある集団の証拠だと言われています。今日も落ち着いて,学校生活を送っていました。
授業に集中・・・! 短縮45分授業。
家庭訪問2日目。短縮45分,4時間授業。
午前中日課ですが,どのクラスも集中して学習していました。 午後は,陸上練習・部活動のあと,16時15分完全下校です。 黙働(無言・膝つき 清掃)
今日も一生懸命「黙働」清掃をする3年生。
あいさつ・そうじ・思いやり(取手二中のモットー) |
|