明後日,第1学期中間テスト。この集中力 ! !![]() ![]() 自分で立てた目標を達成させよう。 ほとんどの3年生が見たことのなかった薊(アザミ)!![]() ![]() 生徒に見たことがあるかどうか聞いたところ,ほとんどの生徒がアザミ自体知らないとのことだったので,痛い思いをしながら枝を折り,学校に持ってきました。 「二つのアザミ」は,少年時代に見た美しいアザミが読書体験(宮沢賢治,梶井基次郎の2つの作品)を通して明と暗を持つ花としてイメージを膨らませました。読書により,言葉に触れ,言葉を育てることで世界の見方が変わるといった内容です。 漢字の「薊」は,魚の骨みたいな棘があって刀のように手を指すことからできたそうです。この写真の棘を見ると納得ですね。 風にも負けず,元気に遊ぶ3年生!![]() ![]() 修学旅行のコース決め!
5月10日(火)修学旅行の2日目にタクシーで見学する場所を班ごとに話し合いました。学校にある修学旅行関係の図書や京都の地図,インターネットを使って,楽しそうに調べていました。
![]() ![]() ![]() 落ち着いて学校生活を送っている3年生!
登下校時に,靴をきちんとそろえられことは,落ち着きがあり,協調性のある集団の証拠だと言われています。今日も落ち着いて,学校生活を送っていました。
![]() ![]() ![]() 授業に集中・・・! 短縮45分授業。
家庭訪問2日目。短縮45分,4時間授業。
午前中日課ですが,どのクラスも集中して学習していました。 午後は,陸上練習・部活動のあと,16時15分完全下校です。 ![]() ![]() ![]() 黙働(無言・膝つき 清掃)![]() ![]() あいさつ・そうじ・思いやり(取手二中のモットー) 全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)![]() ![]() 今回は,熊本地震のため熊本県の全ての学校と大分,宮崎,福岡県の一部の学校では,実施できませんでした。 |
|