卒業記念作品展
今日から美術の授業で3年生が制作した絵皿の作品展が始まりました。
本日は11名の保護者の方に作品を鑑賞していただきました。 素晴らしい作品がたくさん展示されていますので,ぜひ足をお運びいただきご覧いただけたらと思います。展示場所は1階調理室,16時〜17時までご覧いただけます。 3年生卒業記念制作
いよいよ仕上げの段階に入ってきました。美術で行っている卒業記念の絵皿制作です。この後焼き上げて,2月26日,27日に1F家庭科室で作品展を行う予定です。放課後4時から5時の短い時間ですが,保護者の皆様もどうぞお越しください。
ふれあい実習(3年家庭科)
家庭科の実習で3年6組は幼稚園に行ってきました。
コマ遊びを一緒に行い、中学生が優しく教えていました。 いろいろなことを教えてあげたり、優しく見守っていたり、素敵な先輩として行動をしていた生徒が多かったです。 ふれあい実習(3年家庭科)
家庭科の実習で3年5組は幼稚園に行ってきました。
園児と一緒に楽しく手遊び歌を歌っていました。 遊びを見守ったり絵本を読み聞かせたりすることができました。 ふれあい実習(3年家庭科)
家庭科の実習で3年1組は幼稚園に行ってきました。
幼稚園生と一緒に遊ぶことで、遊びで促される発達を確認できたようでした。 学級で見せる顔よりも優しい顔で園児とふれあっていました。 調理実習(3年)
3年生では幼児のおやつ作りとしてカラフル白玉団子を作りました。
抹茶やかぼちゃ、苺で色付けした白玉団子です。 幼児と一緒に楽しく作ることもできます。 楽しく美味しく、幼児の食事について学べました。 3年生実力テスト
3年生は,中学校最後の実力テストでした。
本番さながらの緊張感の中,全力で取り組む姿が見られました。 私立高校結果発表!
1月22日(水)放課後、私立高校3校の結果を知らせました。
今週は、毎日結果発表があります。 手作りのクリスマスカード
今日育成学級では,英語の時間に,友達に送るクリスマスカードを手作りしました。
色とりどりの画用紙にツリーや切り絵を貼りながら,思い思いのメッセージを添えました。明日のクリスマスイブに届くように送ります。 ふれあい実習(3年家庭科)
家庭科の実習で3年3組は幼稚園に行ってきました。
幼稚園生と一緒に砂遊びをしたり、体育の授業に参加したりしました。 幼稚園児に優しく寄り添って接している生徒ばかりでした。 中学生模擬議会
本日,取手市議会議場において中学生模擬議会が行われました。3年生の各クラスの代表生徒が議場で「住みよい取手市をつくるための提言」を発表しました。その様子は3年生の教室に設置されたモニターに映し出され,生徒たちは真剣な表情で画面に見入っていました。
昼休み
3年生の教室では昼休みにも勉強する生徒がいます。
がんばれ受験生。 礼法講座
本日は2学期末PTA授業参観でした。
3学年では,聖徳大学附属小学校の礼法の先生を講師にお招きして, マナーアップ特別講座「礼法を学ぼう」を行いました。 礼儀作法の心構え,正しい姿勢,お辞儀について,実践を交えて詳しく 教えていただきました。 生徒たちの中には,入試科目に面接がある者も多く,熱心に聞いて メモをとる姿がありました。 今日の講座をもとに,日頃も立ち振る舞いに気をつけたり, 面接試験に向けて,準備を進められるとよいと思います。 ふれあい実習(3年家庭科)
家庭科の実習で3年2組は幼稚園に行ってきました。
晴れていたので園庭で元気いっぱい走って遊んでいました。 幼稚園児と笑顔で接している生徒がたくさんいました。 ふれあい実習(3年家庭科)
家庭科の実習で3年4組は幼稚園に行ってきました。
一緒に遊んで昼食を取りました。 幼稚園児とふれあい、たくさんのことを学んだようです。 3年生期末テストに向けて
3年生は21、22日に期末テストがあります。
3年生各学級で学力アップタイムに集中して取り組みました。 県南新人大会 男子ソフトテニス部 団体戦
大穂中 2 対 1 取手二中
惜敗してしまいました。 明日予定されている個人戦での活躍に期待しています! 生徒会選挙、秋の清掃活動
朝から選挙活動と清掃活動が行われています。
清掃活動は剣道部、柔道部、バレー部が行っています。 この季節に出る落ち葉をきれいにしてくれています。 合唱コンクールリハーサル
松籟祭まで1ヶ月を切りました。
本日,6校時に体育館で3年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。 リハーサルでは本番同様にステージ上で歌い,音楽科の職員が各クラスごとにアドバイスをします。3年生にとっては最後の合唱コンクールです。各クラスとも,団結し,悔いの残らないよう全力で歌声を響かせてくれることを期待しています。 3年生美術の時間
構想が決まり、色を塗り始めています。3年生はポスターカラーの使い方も上手です。
|
|