3年国語「観察・分析して論じよう〜批評文を書く〜」
9月17日(木)3年国語の授業では、批評文を書きました。3つの東京オリンピック・パラリンピックのポスター案から、どのポスターを採用するか、審査委員になったつもりでじっくりと分析した上で批評文を書きました。
今年度初めてグループでの話し合いをしましたが、密を避けるなど工夫をしながら活発に話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 1学期期末テスト終了!![]() ![]() ![]() 集中して取り組むことができていました。 休み時間も問題を出し合ったり、教え合ったりしながら勉強に励んでいましたね。 お疲れさまでした。 3年美術の様子です。9/4
「心の中を描く〜もう一つの自画像〜」というテーマで作成しています。3年生は,コロナ休校で終わらなかった2年の「落款の持ち手の制作」を行った分,2年に比べ構想を練っている人が多いです。窓ガラスで査証しているのは,構図を本番の紙に移しているところです。
![]() ![]() ![]() 実力テスト返却![]() 点数に一喜一憂するだけでなく、間違い直しをしたり、ミスの分析をしたりする生徒がたくさんいました。 次回のテストに向けて、勉強に意欲的に取り組んでいました。 進む!空調設備の工事![]() 今日の給食 カレー 最高!![]() ![]() ![]() 卒業アルバム部活動写真撮影を行いました!![]() 3年 美術の時間の様子です。7/3
現在3年生は,2年生の時に完成できなかった作品「落款の持ち手を工夫する」制作を行っています,磨けば磨くほど美しくなっていく石に,感動しながら仕上げの作業を行っています。
![]() ![]() ![]() 3年生道徳![]() ピューリッツァー賞を受賞したカーター氏の写真を題材に、写真家としての使命、命の重さについて、生徒たちは活発な意見交換をすることができました。 進路学習スタート
本日より,全校生徒がそろって登校できるようになりました。長い自粛期間を経て,学校で再会した友だちと笑顔で過ごす様子がどの学年にも見られました。
授業再開の1日目ではありますが,早くも第3学年では,進路学習のスタートをきりました。様々な変化に対応しながら,固い決意と柔軟な考えを共に失わず,進路実現を目指します。 ![]() 朝読書![]() ![]() 落ち着いて姿勢良く読書する姿はさすが3年生と感じました。 来週から通常登校が始まります。充実した一年間にしていきましょう。 分散登校3日目!![]() ![]() |
|