最新更新日:2019/03/15
本日:count up1
昨日:1
総数:84863
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

第24回四倉地区青少年健全育成推進大会

画像1 画像1
小中高校生意見発表会が終わりました。
大浦小学校からは、鈴木心音さんが発表を行い
堂々と立派に自分の夢、そしてがんばっている
ことについて意見を述べました。
前を向いて、じっくりと語りかける姿は、
大浦小学校代表として、素晴らしかったです。

校内書きぞめ会<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
13日の2〜3校時
6年生は、
外部講師の古市先生に
教えていただきながら、
校内書きぞめ会を行いました。

書いた作品を
一つ一つ丁寧に確認しながら
教えていただきました。

いじめ防止出前授業<6年2組>

17日(木)3校時
弁護士の方に来校していただき
いじめ防止出前授業が行われました。

ドラえもんの登場人物をもとに
人間関係といじめについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止出前授業<6年1組>

画像1 画像1
画像2 画像2
17日(木)3校時
弁護士の方に来校していただき
いじめ防止出前授業が行われました。

アニメの登場人物の関係から
いじめについて考えました。

古市先生の書写指導

11日(金)2〜3校時
外部講師の古市先生に
来校していただき
書きぞめを指導していただきました。

6年生の課題は
「希望の朝」です。

一つ一つ確認しながら
教えていただきました。
画像1 画像1

持久走記録会<表彰−6年>

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走記録会で
入賞した6年生児童に
賞状が授与されました。

男女それぞれ1位の児童には
メダルも贈られました。

持久走記録会<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、
男女ともに
先頭集団で首位争いを行いながらの
白熱した走りを見せてくれました。

調理実習<6年2組>

家庭科の学習
「くふうしよう楽しい食事」で
学習し、考えた
○バランスのよいこんだて を
身近な食品を使って調理しました。

調理の仕方や順番など
学習したことを生かして
調理することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 国際理解講座<その2>

韓国の文化について学びました。

ハングル語で名前を書いてみたり、
「すごろく」のような遊びを体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 国際理解講座<その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
カナダの文化について
学びました。

カナダと言ったら…
メイプルでしょうか。

読み聞かせ

16日(月)、図書ボランティアの方によります
読み聞かせが行われました。

6年生は、
「片寄平蔵物語」
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会<6年生−その2>

さすが6年生の演技は素晴らしく
涙を流しているかたもいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会<6年生−その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム7番 6年生によります
劇「走れ メロス」 です。

太宰治の名作を
友情と信じる心をテーマに
演じました。

学習の様子<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生
理科「大地のつくりと変化」の
実験学習を行いました。

水のはたらきでできる地層の
様子を
川に見立てた雨どい、
海・湖に見立てた丸水槽 を
用いて砂・礫・泥を
流しこむ実験をしました。

何度か繰り返し
きれいなしま模様ができました。


授業参観<6年2組>

画像1 画像1
6年2組は、授業参観で
2校時目に、社会「明治の国づくりを進めた人々」
3校時目に、算数「拡大図と縮図」
の学習を行いました。
画像2 画像2

授業参観<6年1組>

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組の授業参観は
2校時目、算数「拡大図と縮図」
3校時目、社会「明治の国づくりを進めた人々」
を学習しました。

5連休、ゆっくりとお過ごしください。

画像1 画像1
無事44名、大浦小学校にもどってまいりました。ご家庭の方にも元気に帰ってきたかと思います。
ぜひ、土産話でも聞いていただければと思います。
保護者の皆様には朝早くから、お迎えの夜までたいへんお世話様になりました。心より感謝しております。
この5連休、体調にも十分にお気をつけいただき、来週元気な顔を見せてくれればと思います。

東京タワーで東京観光と買い物です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が上がり、少し太陽がのぞいてきました。最後の見学地・東京タワーです。首都東京の眺めと買い物を堪能しました。

修学旅行、無事出発です。

画像1 画像1
みんなが楽しみにしていた修学旅行が始まりました。
全員時間どおりに集合できて、順風満帆です。
いい一日になりますように。

学習の様子から<理科>

6年生は、現在
理科の学習で「太陽と月の形」を
しています。

今日は、ひさしぶりに太陽が出たので
遮光プレートを使って
太陽の表面を観察しました。

また、
スポットライトを太陽に
ボールを月に見立てて
月の満ち欠けについて
実験学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 全校朝会
2/3 豆まき集会
クラブ活動
PTA関係
2/5 PTA三役会・役員選考委員会
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440