藤代幼稚園ホームページへようこそ!

雪景色

昨日の雪は気象予報士さんも予想しづらいものだったそうです。
みなさん大丈夫でしたか?
幼稚園も一面真っ白です。

歩くとき、車を運転するときは十分にご注意くださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
今年の初日の出は、とっても明るくて見事でしたね。
寅年は躍動の年と言われているそうです。
今年も皆様にとって素敵な一年になりますように。
始業式に会えることを楽しみにしています。

12/3 100かいだてのいえを描こう

絵本『100かいだてのいえ』を読んでもらった子ども達。
自分達でも描いてみたくなり、長くつなげた大きな紙にみんなで描き始めました。
こんな家に住めたらなぁ〜夢が膨らみます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/17 お散歩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくらさんとすみれさん、一緒にお散歩に行きました。
消防車を見学し、その後はみんなでどんぐりを拾いました。
いろいろな形のどんぐりを見つけて、嬉しそうに教えてくれました。

11/12 草木染め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長さんがマリーゴールドで草木染めをしました。
年少さんも興味津々で見学です。
園長先生の話をよく聞いて、やけどしないように染液に入れます。
でき上がりが楽しみですね。

11/4 新聞紙遊びのその後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思いっきり遊んだ後の新聞紙の山・・・
さあどうしましょう。

すると子ども達から
「丸めるとボールになるよ。」
「玉入れみたいにしたらおもしろそう。」
とアイディアが。

みんなでボールを作り、玉入れは大きな段ボールでウサギとパンダにしたいとのことで色塗りが始まりました。
縦割りグループで仲良く活動しています。

10/27 新聞紙で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
身近な素材の新聞紙を折ったりちぎったりして遊びました。
これだけで長い時間ずっと遊んでいられる子ども達って素敵ですよね。

10/12 小さな先生

先生の代わりに絵本を読んでくれるお友達。
みんなもジッと見入っています。
画像1 画像1

10/5 足形ペタペタ

画像1 画像1
さくらさんは絵の具で足形をとっています。
冷たくてくすぐったくて、とっても気持ちよさそう。
終わったらバケツに足を入れて、そのまま水遊びを楽しんでいました。
画像2 画像2

長かった夏休み

緊急事態宣言でいつもよりも長くなってしまった夏休みでしたが、たくさんの思い出を作り、元気に登園してくれた子ども達。お家の方の日誌からもいろいろな経験ができたことが伝わってきました。
画像1 画像1

カブトムシの成長 2

元気なカブトムシになるためには、触らないで静かに見てあげよう。
みんなで大事に成長を見守りました。

ある日の午前中、ついに羽化です!
「がんばれ、がんばれ!」
みんなで囲んで応援したおかげか、元気で立派なカブトムシになりました。

それからカブトムシは夏休みに入るまで毎日幼稚園の友達の一員でした^^
画像1 画像1 画像2 画像2

カブトムシの成長

年長さんの家庭からたくさんカブトムシの幼虫をいただき、お世話をしていました。
「かわいいね。」「頑張ってもぐっていくよ。」
まるまるとした幼虫のかわいい姿に興味津々の子ども達。

しばらくするとあまり姿が見えなくなり、大人は“そろそろサナギになるのかな?”と予想していたのですが、好奇心旺盛な子ども達はどうしても土の中が気になり・・・
カブトムシには申し訳なかったのですが、少し掘ってしまいました。
サナギのお部屋『蛹室』が壊れてしまったので、ペットボトルで代わりのお部屋を作ってあげました。

その結果、図鑑でしか見ることができないカブトムシの羽化の様子を観察することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ゴーヤのトンネル

毎年テラスにゴーヤのカーテンを作っていましたが、今年は中庭にゴーヤのトンネルを作りました。
ゴーヤを食べると夏を元気に過ごせるような気がします。
みんなにはまだちょっと苦いかな??
画像1 画像1 画像2 画像2

野菜の収穫

夏野菜をいろいろ育てました。
さくらさんが中心になって水かけを頑張ってくれましたね。
手触りや匂いなど、お店で買うものとは違うことに気づくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

じゃがいも掘り

じゃがいも掘りをしました。
大きいおいも、小さいおいも・・・
土の中から見つけるたびにみんな歓声をあげていました。

おうちではどんなお料理を作ってもらったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵本がたくさん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくらさん、近くのふじしろ図書館にお邪魔しました。
大好きな絵本を見つけてニッコリ^^

夏の思い出 3

画像1 画像1
みんなと一緒に描いたり作ったり、時々ケンカもしながらだったけど
完成した時は大満足でしたね。
画像2 画像2

夏の思い出 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の好きなおもちゃや遊びを見つけて、楽しかったですね。
さくらさんはデカルコマニーでちょうちょを作って飛ばせてあげたね。

夏の思い出 1

8月後半から一気に涼しくなったので、体調を崩していませんか?
幼稚園が始まったら、夏休みの思い出を聞かせてもらえるのを楽しみにしています。

1学期にアップできなかった幼稚園の様子を振り返ってあげていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいになりました☆

久しぶりの更新になり、楽しみにしてくださっていた方は申し訳ありませんでした。

この夏は校舎の大規模工事のため、幼稚園は場所を移動して勤務していました。
そのためホームページの更新ができなかったり、お電話が通じなかったり、ご迷惑をおかけしました。

9月からきれいになった幼稚園に戻り、職員は毎日掃除と片付けを頑張っています。
かわいい色に変身した靴箱、床もピカピカで電気もLED、とても明るくなりました。
新学期のスタートは遅くなってしまいましたが、幼稚園のみんなと元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31