生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【1年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の体育の授業では、ダンスの発表会を行いました。グループで創作した部分もあり、緊張の中、音に合わせてパフォーマンスすることができました。

【1年生】授業風景

数学の授業では、確率の考え方を利用して判断する学習を行いました。一人一人が課題について考え判断し表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】授業風景

家庭科では、「食品の保存と食中毒防止」について学習しました。食中毒予防として、手を洗う・低温で保存する・よく加熱するの三原則を確認しました。英語科では、今年度の思い出を英文で表したり、過去形の疑問文の活用を学習したりしました。みんな熱心に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストは終わりましたが、次の目標に向けて頑張っています。話し声が全く聞こえず、集中して問題に取り組んでいました。

【1年生】体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上級生のダンス動画を見て学ぶ1年生。上級生の動きから自分たちの動きをイメージしながら真剣に見ていました。ダンスの発表会が楽しみな1年生です。

【1年生】美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具が溜っているところにストローで息を吹きかける技法を学んだ1年生。勢いよく吹いたり、そっと吹いたり、用紙をぐるぐる回しながらさまざまな方向から吹いたり、生徒たちは楽しそうに活動に取り組んでいました。絵の具が流れて、不思議な形や線を描いていくのを味わうことができました。

【1年生】体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスに取り組む1年生。本日は体育館が使用できないためグラウンドでの活動となりましたが、みんな笑顔で一生懸命に取り組んでいる様子が見られました。

【1年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間、多くの実験や観察を行ってきた1年生。タブレット端末を活用してのまとめもしっかりとしたものができるようになってきています。

【1年生】美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色について学ぶ1年生。色の違いを確認しながら、みんな丁寧に塗っているようすが見られました。

【1年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地層について学ぶ1年生。地層はどのようにしてできるのか、説明をみんな真剣に聞いて、考えていました。

【1年生】数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、期末テストが終わった生徒たち。今後、大切なことは、今回のテストで明らかとなった課題をどのようにして改善していくかです。

【1年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストが返却されました。結果がよかった生徒も、思うような結果が出なかった生徒も説明をしっかりと聞きながら理解を深めていました。 

【1年生】数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分布のようすと代表値について学習している1年生。説明を一生懸命に聞いている姿がすばらしいです。

【1年生】2学期期末テスト第2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期期末テスト、第2日目の1年生。みんな最後の最後まで一生懸命問題に取り組む様子が見られました。

【1年生】国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雑木林と竹やぶの情景描写の違いから登場人物の心情を読み取る学習をしました。みんな真剣に取り組むようすが見られました。

【1年生】職業調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリア教育として職業調べを行っている1年生。調べたことをタブレット端末を活用してまとめています。

【1年生】美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな真剣にはさみを使っての制作活動に取り組んでいます。

【1年生】国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まるで3年生の教室のように黙々と課題に取り組む1年生。文字を打ち込む音だけが教室に響いています。

【1年生】数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間でタブレット端末を活用した授業が積極的に実践され、生徒たちのICT活用能力もかなり高まっています。

【1年生】数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 データの分析について学ぶ1年生。データの分析は、数学だけでなく、他の教科でも大切な力となってくるものです。数学での学びを他の教科でも活用できるよう頑張ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31