生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

1年生も意欲的に活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生で委員会を決めました。とても意欲的な姿が印象的でした。来週の委員会では、1年生のパワーを発揮し、2・3年生と一緒に頑張ってくれることを期待しています。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストにおいて本校の課題でもある投力。どのように身体を使い、どのような角度で投げると、遠くに飛ぶのかを考えながら投げていました。

1年生授業風景

国語の授業では,思考や感情を相手に伝える音声の働きや仕組みについて学習しました。また,数学では,+(プラス)や−(マイナス)を使って反対向きの性質をもった数量を表す学習をしました。ペアで意見交換しながら理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年だより 第2号

 第1学年だより<第2号>を掲載しましたので,ご覧ください。第1学年だより 第2号

【1年1組】

数学科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】

英語科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットのマスターに励む1年生。ALTから「Good job!」「Nice job!」と声を掛けてもらうと、生徒たちはとてもうれしそうでした。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し方の学習に取り組む1年生。話す速さ、表情などを意識して話すことはとても大切です。

授業のようす〜1年 英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校での英語の学習が本格的に始まりました。1年生の生徒たちは意欲的に学習に取り組み、お互いに教え合いながら問題に取り組んでいるようすが見られました。

授業のようす〜1年 技術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 材料と加工の技術に込められた工夫についてみんなで考えました。

授業のようす〜1年 数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素因数分解について学習しました。お互いに教え合い、とてもいい雰囲気の中、授業が進められていました。

授業のようす〜1年 社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界には、たくさんの国があります。今日の授業では、地図帳を活用して、面積が大きい国や小さい国、人口が多い国や少ない国などについて調べました。

1年生学級活動

1年生ではキャリア学習で活用するキャリアパスポートについてガイダンスを行いました。これからのキャリア学習のあしあとを記録して体験を積み重ね,自分の力を伸ばし,成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業風景

社会科の授業では,陸地と海洋はどのように分布しているのかという学習課題について地球儀を用いて学習に取り組みました。グループで交流しながら5大陸と3海洋について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす〜1年生 英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業もオリエンテーションを行いました。小学校でも学んでいる英語ですが、みんな教科書を見ながら、これから学ぶ内容を笑顔で確認していました。

授業のようす〜1年生 数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学では授業開きを行いました。授業の進め方や予習・復習の進め方等を説明したり確認したりしました。しっかりと授業に取り組み、楽しく学び、数学の力を付けていってほしいと思います。

立派な1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週月曜日に入学式を終えたばかりの1年生。まだまだ中学校での生活に慣れないところもあると思いますが、2年生や3年生の先輩達の行動から学びながらしっかりと頑張っています。ロッカーの整理整頓、きちんとかかとをがそろっている下駄箱など、様々なところからも「頑張ろう!」という1年生の思いが伝わってきます。

授業風景

各教科で,1年間の学習計画のオリエンテーションを行いました。英語の授業では,ALTの自己紹介があり,生徒は興味深く話を聞きました。これからの授業での生徒の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちのよい朝のスタート〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます!」という大きく、元気な声が聞こえてくる1年生の教室。とても気持ちのいい朝のスタートを迎えることができました。緊張しながらも、みんな笑顔を見せてくれました。

入学式4

入学式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30