生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【1年2組】

国語科の授業の様子です。文節について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属に共通の性質について学ぶ1年生。生徒たちは、物質に電流が流れるか、磁石がつくのかなどの実験を行い、結果をまとめ、そのまとめから本時の課題についてしっかりと考えていました。

1年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちが意欲的にコミュニケーションを取り、会話をしている様子が見られました。4月の頃に比べ文章が長く、また、内容も広くなっています。

【広報委員】1−1

道徳科の授業の様子です。
思いやりについて、皆で意見を出し合って学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学生なって初めての定期テストが実施されます。小学生の時と違って少し不安もあるでしょうが、日々の学習にしっかりと取り組んでいれば大丈夫です。自分の目標に向けて頑張ってくれることを期待しています。

【1年1組】

社会科の授業の様子です。単元テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】

数学科の授業の様子です。定期テストに向けて復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和政権について学ぶ1年生。大和政権がどのように勢力を広げていったのかということについて話合いを行いました。みんな意欲的に自分の考えを交流している様子が印象的でした。

読書活動の推進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「本は心の栄養」という言葉を聞いたことがあります。中学生のこの時期にたくさんの本を読んで学ぶことはとっても大切です。ぜひ、学校の図書館を積極的に利用し、本を通してたくさんのことを学んでほしいと思います。

1年生授業風景〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒たちの作品を見る目がとても真剣です。自分が気に入った作品からどんなことを感じたのかなどについてワークシートに書き込んでいました。

1年生授業風景〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生に必要な栄養について学ぶ1年生。自分が1日生活するのに使う必要なエネルギーについてタブレット端末を活用し、調べました。「こんなに?」「もっと運動したらどうなんだろう?」など、生徒たちは興味をもって学んでいました。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分からないことは、そのままにせず聞いてみるという姿勢はとっても大切です。授業では、分からないところがあれば友達や先生に聞く、困っている友達がいれば一緒に考えることを大切にして授業が進められていました。

1年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガスバーナーの使い方について学ぶ1年生。ガスバーナーの使い方名人を目指して活動に取り組みました。ノートで確認し、グループで教え合いながら、とてもいい雰囲気の中、真剣に学習に取り組んでいる様子が見られました。

1年生授業風景〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストの記録用紙を集める1年生。さっと集まり、お互いに声を掛け合い、短時間でまとめることができました。誰もが嫌な思いをすることなく、優しい言葉掛けが聞こえてくるなど、思いやりの心が育っている1年生です。

1年生の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月も最終日、小学生から中学生になり2か月が経ちました。教室の黒板には、「自分のことは自分で。周囲に目を配り、行動。目で反応。中学生らしさを一つずつ身に付けていきましょう。」というメッセージが担当の先生から書かれていました。
 中学生になり2か月、本当によく頑張り、確実に成長している1年生です。これからの成長がとても楽しみです。

1年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業では、誕生日について尋ねる、そして自分の誕生日を答えることについての学習を行いました。みんな意欲的に学習に取り組み、笑顔でコミュニケーションをとっているようすが見られました。

1年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄文時代について学習をしました。小学校で学んだ内容もあり、とっても活発に発表することができていました。今日の学習で縄文時代のことへの理解がさらに深まりました。

STANDBYによるいじめ防止啓発授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 STANDBYによるいじめ防止啓発授業とSTANDBYの使用方法についての説明を受けました。みんな真剣に画面を見て、いじめについて考えているようすが伺えました。
 STANDBYを導入することで、いじめ問題の情報収集が拡大され、早期解決につながると考えています。

1年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友達と確認してみよう」という一言でさっと動き出し、友達と確認や分からないところを聞き合うことのできる1年生です。授業の雰囲気がとっても温かい1年生です。

1年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウマとピューマの骨の標本を見せ、動物の頭部の骨格がどのようになっているのかを確認しました。実物の大きさの標本を見ることで、教科書等では分からないことにも気付くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28