生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

1年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 植物について学習したことを動画を見て、確認し、まとめました。動画を視聴する1年生の目はとても真剣で、意識の高さを感じました。

1年生授業風景〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食生活について学ぶ1年生。今日の授業は、生活習慣病についての授業でした。生活習慣病にならないためには、どのようなことに気を付けて生活すればいいのかを考えることができました。

1年生授業風景〜社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四大文明について学ぶ1年生。オリエントとアジアの古代文明について調べたことを一生懸命にまとめている姿が見られました。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 加法と減法の混じった式の計算に取り組む1年生。計算ミスをしないよう、また速く答えを出すためにはどうしたらいいのかを考えながら計算問題に取り組んでいました。

1年生授業風景〜社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人類の進化について学ぶ1年生。小学校で学んだことをさらに深めた内容でしたが、みんな興味をもって説明を聞き、楽しそうに学習している様子が見られました。

1年生授業風景〜国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室活用のガイダンスを行いました。意欲的に本を探したり、見つけた本を読んだりしているようすが見られました。

だれもいない教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 移動教室の授業でだれもいない教室。次の授業の準備までしてあります。次の授業のことまで考え、行動しているすばらしい1年生です。

1年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通・通信網から見た日本の特色について学んでいる1年生。本時の授業では、日本の交通網は、どのようにして発達したのかを、これまで学習してきたことをもとに考えました。

1年生、昼休みのブームはなに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休み、1年生の教室に行くと教室にいる生徒たちはほんの数名でした。多くの生徒たちがいたのはテニスコートです。1年生にとって昼休みの過ごし方のブームは、テニスなのでしょうか。

【1年1組】

英語科の授業の様子です。ALTの先生と語句の意味と発音について確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】

数学科の授業の様子です。マスコットを使って正負の数の考え方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景

理科の授業では,シダ植物について学習しました。シダ植物の葉は,なぜ平なのかという問いに,既習事項の光合成と関連付けて発言していました。社会では,都道府県,県庁所在地の分布や,日本の地域について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の観察に取り組む1年生。説明をしっかりと聞いた後、すぐに観察に取り組む姿勢が大変すばらしい1年生です。これまで、なんとなく見ていたマツ、今日の観察で新たな気付きや発見がいくつあったでしょうか。

【1年1組】

国語科の授業の様子です。一生懸命活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】

英語科の授業の様子です。ペアで会話を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景〜道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生命誕生についての学びを深めた1年生。グループ毎に話し合ったことを、全体で共有し、深めることができました。みんな真剣に取り組む表情がとても印象的でした。

1年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の観察に一生懸命に取り組む1年生。細かなところまでしっかりと観察し、スケッチすることができていました。

1年生授業風景〜学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校での生活が始まって一ヶ月。もっともっと友達のことを知るための活動を行いました。みんな楽しそうに活動していました。今日の活動を今後の学校生活に活かし、友達と一緒に充実した学校生活を送っていってほしいと思います。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正の数、負の数の大小について学習しました。みんな意欲的に授業に取り組むようすが見られました。

1年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本は地球上のどこに位置するのかを考えました。グループでの交流も大変積極的で様々な考え方が出ました。様々な表し方が出され、学習の内容が広がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28