生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 反比例のグラフのかき方について学ぶ1年生。必要な部分を拡大したり、全体を見たりして、電子黒板を効果的に活用して授業が進められていました。

1年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヨーロッパ州について学習したことを振り返り、課題を見つけるために復習のテストを行いました。
 テストはできたところは勿論、大切ですが、できなかったところが課題であり、それを復習し、理解を深めていくことが大切です。今月末には第3回目の定期テストが予定されています。テストに向け、計画的に学習を進め、目標を達成できるよう、頑張ってほしいと思います。

1年生授業風景〜国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で『大志』という字を書きました。生徒たちは、点画や字形に気を付けて書きました。一筆一筆、丁寧に一生懸命に書いている様子がとても印象的な授業でした。

【技術】木材での製作

画像1 画像1
画像2 画像2
木材での製作に向けて,工程や作業内容の確認を行いました。すてきな作品ができるといいですね!

【理科】凸レンズのしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
凸レンズに物体を近づけたとき,像のできる位置や像の大きさと向きはどのようになるのかな?熱心に取り組んでいました!

1年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 光の性質について学ぶ1年生。どのグループもとっても楽しそうに実験に取り組んでいる様子が見られました。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 反比例のグラフのかき方について学習しました。グラフが電子黒板に投影され、生徒たちにはとっても分かりやすいものになっていました。

1年生授業風景〜総合的な学習の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのグループも3Rを自分事として考え、意欲的に交流している様子が見られました。

1年生授業風景〜総合的な学習の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に自分たちでできる3R(リユース・リデュース・リサイクル)について考えました。

1年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相手に体調を尋ねたり、答えたりするコミュニケーションについて学びました。ペアや友達同士の交流活動では、積極的にコミュニケーションを図り、活動する様子が見られました。笑顔で活動している様子がとても印象的な1年生です。

市計画訪問PART10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の授業では、ヨーロッパ州について学びました。地図帳や雨温図、写真などの資料をもとにヨーロッパ州の農業と気候の関係について考えることができました。

市計画訪問PART7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の道徳の授業では、生命の尊さについて考えました。「生命に差や順番はあるのだろうか」という問いにみんな真剣に考え、自分の考えを友達と交流している様子が見られました。

市計画訪問PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の数学では、比例・反比例について学習しました。ウェーブをする人数とかかる時間にはどのような関係があるのかを考えることを通して、比例と日常生活との結び付きを考えました。

第1学年だより 第8号

 第1学年だより<第8号>を掲載しましたので,ご覧ください。第1学年だより 第8号

1年生授業風景〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柔道の学習に取り組む1年生。小学校の体育の時間にはなかった柔道。1年生の生徒たちは、興味をもって、とても意欲的に取り組んでいる様子が見られました。

1年生授業風景〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな一生懸命に自分の作品と向き合い、頑張っている姿がとても印象的でした。

1年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体調を説明する表現を学習しました。お互いにコミュニケーションをしっかりととり、楽しい雰囲気の中、笑顔で授業が進められていました。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比例の式の求め方について学習しました。yがxに比例するとき、xとyの式をどのように求めるのかについてしっかりと理解し、問題を解くことができていました。

1年生 国語の授業

 1年生の国語の「中心を明確にして話そう」の授業で,似ている言葉の意味と用例を図書室で調べました。図書室にある国語辞典とタブレットの両方を使い,調べることができました。どの生徒も,真剣に取り組む姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景〜英語・英検IBAにチャレンジ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、5校時に英検IBAを行いました。中学校に入学して、7か月、これまで学習してきたことの成果が発揮できるよう頑張りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28