生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

サステナブル学習プロジェクト〜成果報告発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サステナブル学習プロジェクトの成果報告発表を行いました。発表は、取手市長さんや取手市教育長さんをはじめ、多くの方々に参観していただきました。

定期テスト〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生同様、1年生も本日と明日の2日間、定期テストが実施されます。1時間1時間集中してテストに取り組む姿に、1年生のこの1年間の成長を感じます。

1年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、明日と明後日、定期テストが実施されます。これまで学習してきたことをしっかりと復習し、定着が不十分な所を確認していました。

今日もスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いた雰囲気で朝の会が進められています!

環境学習のまとめ

22日の環境学習のまとめ発表へ向けて,グループで熱心に話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陶芸で作品作りに取り組む1年生。生徒たちは、粘土をこねたり、切ったり、くっつけたりしながら、楽しく作品を作っています。

1年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の定期テストに向け、これまで学習したことを整理したり、確認したりしながら知識・理解の向上を図っています。大切なことは、繰り返しを通して定着を図っていくことです。
 今年度最後の定期テストとなります。これまでの反省点をしっかりと改善し、「今回は頑張った!」と思えるように頑張ってほしいと思います。

1年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で求められる力である表現力やコミュニケーション能力を高めるためにペアでお互いに話したり聞いたりする活動を多く設け、学習に取り組んでいます。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 錐体と柱体を比較しながら体積の求め方について学びました。グループで体積の求め方について考えを交流しながら、みんなで協力しながら学習を進めることができました。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達との学び合いを大切にしながら、授業を進めています。分からないことがあると、自然に聞き合う関係づくりがしっかりとできています。

授業風景〜体育〜

今日からソフトボールも試合形式で行っています!
初めてなので難しさもありますが,打ったり捕ったりと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちが一生懸命粘土をこね、思いを込めた作品がこの後、どのように仕上がってくるのか、今からとても楽しみです。

1年生授業風景〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 使って楽しめる作品づくり(陶芸)に取り組んでいる1年生。

1年生授業風景〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題のプリントに一生懸命に取り組む1年生。来週には、今年度最後となる定期テストが予定されています。目標をもって取り組むこと、計画的にコツコツと取り組むことなど、これまでの取り組みの反省を生かして、頑張ってくれることを期待しています。

戸頭中アートギャラリー〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戸頭中アートギャラリーには1年生の力作がたくさん展示されています。今回のテーマは、「こんな私です。〜自分の一字から自己紹介ポスターを考えました〜」です。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで道徳の授業がありました。自分と友人の考えを比較しながら、理解を深めることができました。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柱体の表面積の求め方について学習しました。グループ学習なども取り入れながら、みんなで高め合い、頑張っています。

1年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震が発生した時刻の求め方について学びました。6日にトルコ南部でマグニチュード7.8の大きな地震が発生したばかりです。生徒たちは、そうした出来事を他の国で起きたこととしてとらえず、地震はいつ、どこで起きてもおかしくないんだという意識をもって、真剣に一生懸命に学習に取り組んでいるようようすが見られました。

協働的な学びの充実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキー宿泊学習を通して深まった友達との『和』。実習後の授業においても、『和』が発揮され、グループ学習でも協力して課題に取り組んでいるようすが見られました。

【広報委員会】1−2

国語の授業の様子です。
ニュースを比べて、違いを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31