生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

靴箱

画像1 画像1
運動靴がきれいに整えられていました。当たり前の習慣を継続してほしいと思います。

校長先生による特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生の紙芝居を通して,平和について考えを深めました。

1年生授業風景〜校長先生による授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生による授業が行われました。テーマは「平和とは?」。校長先生の紙芝居をみんな真剣に見ている様子が見られました。

【1年1組】

国語科の授業の様子です。語句の意味についてタブレット端末を用いて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】

数学科の授業の様子です。百分率について復習しながら計算に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景〜国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 単元「オオカミを見る目」を学ぶ1年生。国によってオオカミのイメージは違うだけでなく、同じ日本でも昔と今ではオオカミのイメージは変わります。生徒たちは、日本と西洋、今と昔におけるオオカミの見方の違いを対比的に示された文章の読み取りから、文章の構成や展開を踏まえて要旨を捉える学習を進めていきます。

1年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発砲入浴剤から発生する気体は何なのかということについて実験を通して学びました。生徒たちはグループで協力して実験に取り組み、気体の正体について考えていました。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文字を使った式の表し方にはどのようなきまりがあるのかということを学びました。きまりを理解することで問題を速く正確に解くことができるようになりました。

1年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なりきって音読をしよう」ということで英文の音読を中心とした活動を行いました。ポイントは、発音(はっきりと)・声の大きさ・目線です。練習に取り組んだ後、タブレット端末を活用し、自分の音読を録画しました。自分の音読を聞いて、改善を図ろうと何度も挑戦しているようすが見られました。

1年生授業風景〜人材を活用した保健体育科の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市内の栄養教諭を講師としてお招きして保健体育科の授業を行いました。中学生にとって必要な栄養素を満たす食事について考えました。一人一人のデータを見ることができるのもICTによる効果です。

【1年1組】

数学科の授業の様子です。文字を使った式の表し方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】

国語科の授業の様子です。友達と協力しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景〜技術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を積極的に活用し、授業が進められていました。みんな、真剣に授業に取り組み、頑張っているようすが見られました。

1年生下駄箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校に入学して2ヶ月が過ぎ、1年生も学校生活に慣れてきました。下駄箱の靴は、入学したときと同じようにきちんと並べられ、入っています。入学したときの気持ちを忘れず、しっかりと頑張っている1年生です。

創意工夫ある環境づくり〜1年生掲示板〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年の廊下に設置されている学年掲示板。どの学年も学年の取り組みが分かるように工夫されています。1年生の掲示板には、学年で取り組んでいる総合的な学習の時間における取り組みが掲示されています。

協働的な学びの実践

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本中に国分寺が建てられたのはどうしてなのかという問いに対して、みんなで考え、グループでまとめていました。一人ひとりが自分の考えを友達に伝え、聞いている友達からも「なるほど!」という言葉が発せられるような場面も見られました。

実力テスト〜1・2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2年生は実力テストを実施しています。1年生にとっては中学生になって初めて受ける実力テストとなります。定期テストとはまた違った出題の傾向もあるので自分のこれまでの学習を振り返るいい機会となります。

【1年1組】

社会の授業の様子です。奈良時代について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】

数学科の授業の授業の様子です。単元テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年1組】

社会科の授業の様子です。天武天皇について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31