生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達との学び合いを大切にしながら、授業を進めています。分からないことがあると、自然に聞き合う関係づくりがしっかりとできています。

授業風景〜体育〜

今日からソフトボールも試合形式で行っています!
初めてなので難しさもありますが,打ったり捕ったりと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちが一生懸命粘土をこね、思いを込めた作品がこの後、どのように仕上がってくるのか、今からとても楽しみです。

1年生授業風景〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 使って楽しめる作品づくり(陶芸)に取り組んでいる1年生。

1年生授業風景〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題のプリントに一生懸命に取り組む1年生。来週には、今年度最後となる定期テストが予定されています。目標をもって取り組むこと、計画的にコツコツと取り組むことなど、これまでの取り組みの反省を生かして、頑張ってくれることを期待しています。

戸頭中アートギャラリー〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戸頭中アートギャラリーには1年生の力作がたくさん展示されています。今回のテーマは、「こんな私です。〜自分の一字から自己紹介ポスターを考えました〜」です。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで道徳の授業がありました。自分と友人の考えを比較しながら、理解を深めることができました。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柱体の表面積の求め方について学習しました。グループ学習なども取り入れながら、みんなで高め合い、頑張っています。

1年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震が発生した時刻の求め方について学びました。6日にトルコ南部でマグニチュード7.8の大きな地震が発生したばかりです。生徒たちは、そうした出来事を他の国で起きたこととしてとらえず、地震はいつ、どこで起きてもおかしくないんだという意識をもって、真剣に一生懸命に学習に取り組んでいるようようすが見られました。

協働的な学びの充実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキー宿泊学習を通して深まった友達との『和』。実習後の授業においても、『和』が発揮され、グループ学習でも協力して課題に取り組んでいるようすが見られました。

【広報委員会】1−2

国語の授業の様子です。
ニュースを比べて、違いを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【広報委員会】1−2

国語の授業の様子です。
グループで考えを整理したりまとめたりして、学校の良さを一言でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちはスキー宿泊学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日から始まるスキー宿泊学習に向けて最後の学年集会を行いました。生徒たちの表情からも今回のスキー宿泊学習を楽しみにしていることがうかがえました。
 みんなでスローガンを守って、思い出に残るようなスキー宿泊学習にしてほしいと思います。

スキー宿泊学習に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に実施されるスキー宿泊学習に向けての集会を行いました。実行委員の生徒たちを中心に段取りよくスムーズに会が進めれれているのがとても印象的でした。学校で日頃、学んでいることを学校外でもしっかりと守って実践し、みんなにとって思い出に残るようなスキー宿泊学習になることと思います。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図形を動かしてできる立体の学習を行いました。タブレット端末を活用することで、様々な角度から立体を見ることができ、生徒たちの理解も深まります。

1年生授業風景〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初のうちは、バットがうまく振れずボールに当てることができなかった生徒たちも練習を重ねるごとに少しずつボールが遠くに飛ぶようになってきました。

1年生授業風景〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空のもと、気持ちよく活動に取り組む1年生。グループごとに何に気を付けてバットを振るといいのかを確認しました。

1年生授業風景〜総合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで環境をテーマに学習したことをグループでまとめている1年生。発表に向け、スライドの確認や内容の確認などをグループに分かれて行いました。どのグループもとても意欲的に活動に取り組んでいる様子が見られました。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日もスタートしました!けじめある生活を心がけていこう!

1年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に目を凝らしながら教科書を見る1年生。教科書を下や横など、様々な角度から見て、絵に隠された秘密を確認していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31