生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【2年生】1組

国語科の授業の様子です。「健康」というテーマに関して,生活習慣や食事,運動,睡眠など,ポイントとなる事柄についてグループごとに調べ学習を行い,画用紙にまとめていました。どのような発表会になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組

保健体育科(保健分野)の授業の様子です。健康な生活を送るために,食事・睡眠・休養の3つの「調和のとれた生活」の大切さについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレット端末を活用してグループで話し合い,全体で考えを共有するという流れで「考え,議論する道徳」をめざした授業づくりを展開してみました。各グループで一生懸命話し合い,お互いの考えを確かめ合っている姿が見られました。

【2年生】1組

美術科の授業の様子です。完成した作品の「心でみる鑑賞」を行いました。友達の作品の「いいねポイント」を探し,表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組

国語科の授業の様子です。「みんなに勧めたい1冊の本」推進事業に向けて,図書室でおきすすめの本を1冊選び,その本についての紹介やおすすめする理由を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】分散清掃

 放課後に行っている分散清掃の様子です。生徒たちは箒や雑巾などを使って,隅々まで綺麗にしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1組

 国語科では,5〜6人のグループでプレゼンテーションを行う学習に取り組んでいます。この単元では,生徒たち自らが発表の内容や構成をつくりあげます。本日は,テーマに合わせて資料を調べたり,発表資料を作成したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組

 国語科では,5〜6人のグループでプレゼンテーションを行う学習に取り組んでいます。本日は、プレゼンテーションの準備として、図書などの資料を参考に発表資料を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

薬物乱用防止教室の様子です。茨城県警察の方をお招きし,薬物の危険性について講演をしていただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

薬物乱用防止教室の様子です。聞く姿勢が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業〜技術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に校内研究授業が行われました。技術科でプログラミングの学習に取り組みました。ペアで相談しながら取り組み,分かったときには「なるほど!」という声が聞こえてくるなど,少し難しい内容もありましたが頑張って取り組む生徒たちの姿が見られました。

【2年生】1組

社会科の授業の様子です。黒板に書かれた字をまとめるだけではなく,各項目ごと設けられた質問に対して,自分の考えを書く欄が設けられているなど,ワークシートに工夫がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組

英語科の授業の様子です。ペア学習では,例文に自分のことを取り入れて英会話を楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1組

 美術科では,絵画の鑑賞を行いました。友人とのかかわりを通して,同じ絵画でも,様々な捉え方があることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組

 国語科のグループ活動では,作成した意見文を生徒同士で読み合い,論の進め方や表現など良いところを文章にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1組

国語科の授業の様子です。グループを作り,意見文を読み合う活動を通して,それぞれの良さに気付き,認め合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】昼休み

昼休みの様子です。テニスコートでテニスを楽しんでいる様子や,校庭でバレーボールを使って遊んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1組

 朝自習の様子です。進路選択に向けて,一人一人やるべきことに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組

 朝の会の様子です。姿勢を正し,気持ちを引き締めて一日の始まりを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1組

数学科の授業の様子です。二等辺三角形の性質について,班で考え,全体で確認(
証明)を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28