生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【2年生】1組

道徳の授業の様子です。宇宙飛行士の野口聡一さんの体験談を読み,「本物に触れる」ということについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組

道徳の授業の様子です。「風に立つライオン」の資料を読み,志をもつことについての考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす〜2年生 社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人1台端末を活用し,調べたことをパワーポイントにまとめました。文字の入力だけだなく,根拠となる資料なども入れながらまとめとして分かりやすいものになるよう工夫して取り組んでいました。

授業のようす〜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「製作した電気自動車を評価し,最適化を目指して修正しよう」
 技術科の授業では,各グループで製作した電気自動車を様々な視点から評価し,より効率的に走る自動車について考えました。評価する際には,タブレット端末を活用し,表になったものから考えるなど,グループでの対話が活発に行われていました。

授業のようす〜2年生 社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの学習のまとめとしてレポートの作成を行っています。様々な資料から読み取ったことから自分の考えをもち,まとめることに力を入れて取り組んでいます。

授業のようす〜2年生 国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「話し合いで問題を検討しよう」という課題で取り組んでいます。テーマについてメリットとデメリットをグループで考え,話し合っている様子が見られました。

2年生給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は,ご飯,牛乳,春巻き,豚キムチ炒め,あさりのねぎ塩スープです。友達と話すことができなく少し残念ですが,食べているときはみんな笑顔です。

授業のようす〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業し,学校をリードする立場となった2年生。授業でも真剣です。

【2年生】1組

数学科の授業の様子です。「データの分布」の単元において,データの分布に違いがあるのかどうかについて,班ごとに意見交換を行いながら考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組

英語科の授業の様子です。ペア活動では,英語を使って日常的な会話をする練習をしていました。どのペアも意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1組

英語科では,聞き取りテストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組

技術・家庭科の家庭分野では,エコバッグの製作を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1組

技術・家庭科(家庭分野)の授業の様子です。エコバッグ製作も終盤にさしかかっています。製作の基礎技能を着々と習得し,作業効率も上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組

技術・家庭科(技術分野)の授業の様子です。荷物を運ぶ電気自動車の製作を行いました。グループで試行錯誤を繰り返しながら,楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1組

英語科の授業の様子です。グループ活動では,教科書の本文の登場人物に対する質問事項を考えました。その後,文法や英文の意味を確認しました。活発に意見交換をしたり,集中して先生の話を聞いたりと,同じ授業の中でも違うよさが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組

保健体育科(体育分野)の授業の様子です。男子はバドミントン,女子は卓球を行いました。楽しみながらも熱く,勝負をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1組

道徳の授業の様子です。「海と空」という資料を読み,樫野とトルコの人々の行動について知ることで,国際理解についての考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組

英語科の授業の様子です。英語の文章を読み,分からないところを辞書で調べながら,意味を理解しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,本日,茨城県立高校特色選抜に志願した生徒が検査に臨んでいます。間もなく卒業を迎える3年生からバトンを受け継ぎ,次に頑張るのが2年生です。
 実際の試験はまだ先ですが,入試の問題は今,学習していることから出題されます。1時間1時間の授業を大切に,さらに頑張っていこうという雰囲気を感じる2年生です。

【2年生】1組

数学の授業の様子です。樹形図を用いながら,コインを2回,3回投げた時の表裏の確率を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31