生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【2年1組】

国語の授業の様子です。演習問題に取り組んでいました。きちんと学習の成果が出せているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久力を高める運動

1校時の体育の授業では、2年生が呼吸を整えながら、自分のペースをつくり、しっかりと持久走に取り組みました。記録も向上してきました。記録会へ向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】スキー学習に向けて

 2月のスキー学習に向けて、スキーウェアのサイズ合わせを行いました。初めてのブーツに戸惑いながらも、楽しそうにサイズを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モーターを回すには?生徒たちは一生懸命に考えていました。モーターが回ると、笑顔になりとてもうれしそうでした。

【2年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 関東地方について学習をしている2年生。自分たちが生活している関東地方ですが、まだまだ知らないことばかり、生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいます。

【2年生】後期学級委員認証

 後期の学級委員の認証が行われました。クラスの中心となって活躍することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】体験したことをみんなに伝えよう(職場体験学習のまとめ)

 各事業所毎のグループでスライド作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】総合的な学習の時間の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験をまとめている2年生。体験したことを、他者に分かりやすくまとめられるよう工夫したスライド作成に取り組んでいました。

【2年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁力について学ぶ2年生。生徒たちも実際に手で確認しながら考えています。

【2年生】技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チャットシステムの仕組みについて学んでいる2年生。これからの時代を生きる子どもたちにとって情報活用能力は、大切な力となります。

【2年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでの活動が多い理科。どのグループも協力して手際よく実験の準備を行い、実験に取り組んでいました。

【2年生】国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢詩で春望を学ぶ2年生。難しい内容ですが、唐の詩人・杜甫がどんな心情で、また、どのような情景で書いたものなのかについて学習を深めることができました。

体育の授業のあと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の授業の後、グラウンドを見ると、一生懸命用具の片付けを行っている生徒たちの姿が見られました。聞くと、体育係の生徒たちができなかった分を自主的に片付けの手伝いを行っているとのこと。自分のためでなく、みんなのために笑顔で働ける生徒たち、本当にすてきです。

【2年生】音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室に行くと、すてきな音が流れていました。それを創り出しているのは生徒たち。みんな一生懸命頑張っている姿が印象的でした。

【2年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁界についての実験。どのグループも課題意識をもって、協力して、実験に取り組んでいるようすが見られました。「どうして〇〇になるのかな?」という疑問が大切です。

【2年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電流が磁界から受ける力についての実験のようすです。グループで協力しながら、意欲的に取り組み、実験の結果をまとめることができました。

【2年生】美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピクトグラムの制作は、テーマを考え、形や色彩の効果をもとに分かりやすさや美しさを考え構想を練り表現するものです。生徒たちは具体的なイメージを抱きながら授業に真剣に取り組んでいました。

【2年生】家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンを使ってのマスクづくりに取り組んでいる2年生。「ミシンが上手に使えているね!」と声を掛けると、「はい!」と笑顔で答えてくれました。

【2年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部地方についての学習。行ったことがある生徒も多く、交流も活発に行われていました。

【2年生】数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分からない問題は友達に聞く、そして、友達が問題の解き方を分かりやすく教える。聞く側、教える側、どちらの生徒にとっても大切な学びであり、学びが深まります。とってもいい雰囲気の中、学び合いができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31