【2年1組】
数学科の授業の様子です。2つの解き方を比較してそれぞれの良さを検討しました。
【2年生】 2022-05-09 12:11 up!
【2年2組】
国語科の授業の様子です。主張する内容をタブレット等を活用して検討しました。
【2年生】 2022-05-09 12:10 up!
タブレットを活用した授業 理科
理科の学習では,生徒が必要に応じて,タブレットを上手に活用しています。
本日の学習課題は「原子とはどういうものかを,まだ学習していない中学生に説明する資料を作る」という内容です。
どのようにすれば伝わるのか,何を用いれば分かりやすいのか,どのように表現すれば伝わるのかなど,多くのことを考えて作業を進める必要があります。
気の合う友達どうしが協力しあいながら,それぞれが意欲的に活動している姿が見られました。
【2年生】 2022-05-06 16:21 up!
2年生授業風景〜総合的な学習の時間〜
自分らしいキャリアプランということで数年後の自分のキャリア・プランニングを立ててみました。なりたい自分になるために、みんな真剣に考えているようすがすばらしい2年生です。
【2年生】 2022-05-06 15:31 up!
2年生授業風景〜音楽〜
授業に一生懸命取り組む2年生。4月、頑張っている姿が多くの場面で見られた2年生ですが、5月に入ってからもさらに上を目指して頑張っているようです。
【2年生】 2022-05-06 15:21 up!
2年生授業風景
2年生の社会では人口の分布について学習しました。人口ピラミッドからその特色を考察しました。また,英語の学習では,主人公が話した内容からどんなことが分かるか,話し合い発表しました。
【2年生】 2022-05-06 10:49 up!
2年生授業風景〜学級活動〜
各学級でスローガンを決めました。今年、1年、どんな学級を目指して取り組んでいくのかをみんな真剣に考え、たくさんの意見が出されていました。今後の1年生の活躍、成長がとても楽しみです。
【2年生】 2022-05-02 17:41 up!
【2年1組】
数学科の授業の様子です。展開について学習しました。
【2年生】 2022-04-27 15:21 up!
【2年2組】
道徳の授業の様子です。SNSの使い方について考えました。
【2年生】 2022-04-27 15:20 up!
第2学年だより 第2号
第2学年だより<第2号>を掲載しましたので,ご覧ください。
第2学年だより 第2号
【2年生】 2022-04-27 15:00 up!
2年生授業風景
短歌を学ぶ2年生。自分の思いなどを伝えるためには、どんなことばや表現を使ったらいいのかを一生懸命に考えていました。
【2年生】 2022-04-27 14:47 up!
2年生授業風景
ミニトマトの育成環境の調節方法について考え、まとめました。間引き、かん水、日光など、どのような方法だと、美味しいミニトマトができるのでしょうか?
【2年生】 2022-04-26 17:06 up!
2年生授業風景
道徳の授業では,「先輩」というテーマで話し合いました。尊敬される先輩について意見交換をしました。技術の授業では,ミニトマトの育成環境の調節方法を学習しました。
【2年生】 2022-04-26 16:38 up!
2年生授業風景
技術の授業では,ミニトマトの育成環境(肥料,光,温度等)の調節方法について考えました。道徳では,人との上手な付き合い方について話し合いました。
【2年生】 2022-04-26 13:05 up!
2年生国語の授業
「短歌のリズムに合わせ表現を練り上げよう」という課題に取り組む2年生。タブレット端末を活用し、よりよい作品をつくるための表現技法や言葉を考えました。
【2年生】 2022-04-25 11:01 up!
学ぶとは?〜2年生 総合的な学習の時間〜
2年生が、総合的な学習の時間に「学ぶ」ということについての学習をしました。中学校生活も2年目。今後の自分の進路を考えるうえでも、学ぶ目的や意味について考えることはとても大切なことです。みんな一生懸命に考え、ワークシートに自分の考えを書いていました。
【2年生】 2022-04-22 14:59 up!
タブレット端末の活用
タブレット端末を効果的に活用した授業づくりを進めています。2年生の理科ではタブレットを活用し、実験のようすを画像や動画として保存したり、実験結果をまとめたりしていました。
【2年生】 2022-04-22 13:28 up!
2年生授業風景
英語の授業では,未来のことを表す言い方について学習しました。社会では気温と降水量のグラフから日本の気候の特色をまとめました。
【2年生】 2022-04-22 11:01 up!
【2年1組】
【2年生】 2022-04-21 15:08 up!
【2年2組】
【2年生】 2022-04-21 15:07 up!