2年生授業風景〜理科〜
二酸化炭素から炭素をとり除くにはどうすればいいのだろうか。生徒たちはグループで協力して課題の解決に取り組んでいました。
【2年生】 2022-07-08 11:10 up!
2年生授業風景〜体育〜
バレーボールの学習。アンダーハンドパスやオーバーハンドパスを続けるためにはどのようなことに気を付るのかを考えるためにタブレット端末を活用しています。タブレット端末の録画機能を活用することで、自分のフォームや課題をしっかりと確認することができます。
【2年生】 2022-07-08 11:08 up!
理科 探求的課題
理科の授業では単元末の探求的な課題に取り組んでいます。
「二酸化炭素から炭素を取り除く」という課題を解決するために,1学年から今学期までに学習した内容を総括して考え,実験方法から自分たちで考え,実際に実験結果を確認するという内容です。
グループごとに真剣に話し合う様子が見られました。
【2年生】 2022-07-07 18:08 up!
2年生授業風景〜職業フォーラム〜
2年生は、総合的な学習の時間にとても楽しみにしていた職業フォーラムを実施しました。建築士やレストラン経営者、元プロ野球選手、写真家の方をお招きして話を聞きました。
その職業に就くために努力すること、働く上での大変さや喜び、やりがいなどの話を聞くことができ、生徒たちにとっては大変有意義な時間となりました。
【2年生】 2022-07-07 15:07 up!
2年生授業風景〜家庭科2〜
学年だけでなく、他学年の教員も手伝って、浴衣を着ることができました。みんなとっても嬉しそうです。
【2年生】 2022-07-05 13:56 up!
2年生授業風景〜家庭科1〜
浴衣の着方を学ぶ2年生。浴衣を初めて着るという生徒も多く、みんな興奮していました。
【2年生】 2022-07-05 13:53 up!
2年生授業風景〜理科〜
実験データを整理する方法について学びました。生徒たちは、1人1台端末を効果的に活用し、グラフの作成等もスムーズに行っていました。
【2年生】 2022-07-04 11:37 up!
【2年1組】
理科の授業の様子です。実験で得られたデータをタブレット端末にまとめています。
【2年生】 2022-07-01 09:08 up!
【2年2組】
英語科の授業の様子です。”it”について学習しています。
【2年生】 2022-07-01 09:07 up!