生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

2年生国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「短歌のリズムに合わせ表現を練り上げよう」という課題に取り組む2年生。タブレット端末を活用し、よりよい作品をつくるための表現技法や言葉を考えました。

学ぶとは?〜2年生 総合的な学習の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、総合的な学習の時間に「学ぶ」ということについての学習をしました。中学校生活も2年目。今後の自分の進路を考えるうえでも、学ぶ目的や意味について考えることはとても大切なことです。みんな一生懸命に考え、ワークシートに自分の考えを書いていました。

タブレット端末の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を効果的に活用した授業づくりを進めています。2年生の理科ではタブレットを活用し、実験のようすを画像や動画として保存したり、実験結果をまとめたりしていました。

2年生授業風景

英語の授業では,未来のことを表す言い方について学習しました。社会では気温と降水量のグラフから日本の気候の特色をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年1組】

国語科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】

家庭科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複数の教員での指導、タブレット端末の活用など、英語力の向上を目指して取り組んでいます。

授業のようす〜2年 理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炭酸水素ナトリウムがどのような物質に分解されるのかについて学習しました。みんな実験を通して何を確認するのかをしっかりと分かっていて、途中、物質の状態についてグループの友達と確認をしながら丁寧に実験を進めることができました。

授業のようす〜2年 英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複数の教員で授業をサポートし、生徒の英語力の向上を図っています。

授業のようす〜2年 社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の地形には、どのような特色があるのかについて調べました。

授業のようす〜2年 技術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を活用して、ミニトマトの育成方法についてまとめている2年生。おいしいミニトマトができるには、どのような秘密があるのでしょうか。

2年生授業風景

2年生の理科の授業では,炭酸水素ナトリウムを熱分解するとどのような物質に分解されるか実験を行いました。試験管を加熱するため,注意事項を守り安全に実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生〜学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 頭では勉強をしなければならないと分かっていてもなかなか勉強に取り組めないという経験はだれにでもあるものです。今日は、みんなで「学ぶ」理由について考えました。

当たり前のことを当たり前にできることの大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の下駄箱、傘立てを見ると、きちんと並べられています。「きちんとしよう」という意識があるからこそ、かかとまでそろえて並んでいるのです。2年生の下駄箱、傘立てを見て、改めて当たり前のことを当たり前にできることの大切さを感じました。

2年生授業風景

2年生の国語の授業では手紙の効用について,教科書の本文を読み筆者の考えを把握する学習をしました。相手の心に届く具体的な文例を読み取り発表する活動が見られました。各教科で熱心に学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす〜2年生 数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式と計算の学習に取り組む2年生。1年生で学習したことをしっかりと理解しているようで活発に答えがでていました。2年生に進級し、「さらに頑張ろう!」という気持ちが感じられる授業のようすです。

授業のようす〜2年生 国語の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 谷川俊太郎さんの『未来へ』について学ぶ2年生。作者がどんな思いで作った詩なのかをみんな一生懸命に考えていました。

授業のようす〜2年生 技術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの育成方法について学んでいる2年生。タブレット端末を活用し、課題の設定や栽培方法の工夫をまとめていました。

授業風景

2年生は,各教科の学習計画についてのオリエンテーションが終わり,新しい単元の学習が始まりました。理科の授業では,「酸化銀を加熱するとどのように変化するのだろう」という学習課題に取り組みました。化学変化とは?,分解という科学変化などについて学習し,課題を解決しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年、少しずつ授業が始まりました。今年1年、どのようなことを学ぶのか、授業への取り組み方、そして、どのようにして各教科で必要な力を付けていくのかなどを確認しながら、授業開きを行っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28