生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

2年生授業風景〜国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分がお薦めする本をグループの友達に伝えていました。

2年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験の結果を友達に伝えるために、何を確認するためのものなのか、どんなものを使いどんな条件で実験をしたのか、実験の結果(何が分かったのか)などをタブレット端末を活用し、まとめました。

2年生授業風景

5校時,美術では熱心に着色をして作品を仕上げていました。また,家庭ではミシンの操作を学習し試し縫いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生授業風景〜国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を活用した授業づくりを行っています。お互いに教え合い、学び合いながら力を付けていきます。

2年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光合成が行われる場所について調べる2年生。BTB液を使って調べる実験の方法を自分たちで考え、解決を図っていました。グループで一緒に考えたり、協力して取り組んだり姿がすばらしいものでした。

2年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが2年生です。実験では、手際よく準備を進め、本時の授業で学習した葉緑体を顕微鏡で見ることができていました。

2年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「光合成は、葉のどの部分で行われているのか」という課題について実験を通して解決に取り組む2年生。顕微鏡の使い方もしっかりとできていて、スムーズに課題解決に取り組むことができました。

防災教育

本日,5校時に防災教育が行われました。真剣な眼差しで話を聞き,活動する様子が見られました。今日の経験を,今後に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年だより 第6号

 第2学年だより<第6号>を掲載しましたので,ご覧ください。第2学年だより 第6号

第2学年だより 第5号

 第2学年だより<第5号>を掲載しましたので,ご覧ください。第2学年だより 第5号

2年生授業風景〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『不思議な世界〜迷い込んだら〜』の制作活動に取り組む1年生。すてきな世界や不思議な世界など、自分のイメージを膨らませながら一生懸命に取り組む様子が見られました。

【2年1組】

理科の授業の様子です。玉ねぎを用いた実験を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】

英語科の授業の様子です。好きなもの・ことについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クイズ形式の学習で単元のまとめを行いました。タブレット端末を活用し、生徒たちは一問一問集中し、とても意欲的に取り組んでいました。

2年生授業風景

画像1 画像1
 持続可能な社会とは、どのような社会なのだろうかということについて考えました。「戸頭中学校は、避難場所になるのか」ということについて、生徒たちは一生懸命に考え、発表することができました。

【2年1組】

英語科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】

理科の授業の様子です。玉ねぎを用いた実験を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景〜音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋に行われる桔梗祭の合唱曲の候補曲を聴きました。自分たちの学級に合う、選ぶのはとても難しいものです。ぜひ、選んだ曲を学級みんなの力でつくりあげ、すてきな歌声を体育館に響かせてほしいと思います。

2年生授業風景〜トライアルハンドブック〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の職業フォーラムの振り返りをしました。秋には生徒たちが楽しみにしている職場体験学習も予定されています。生徒たちには様々な体験を通して、自分と向き合い、また、将来の自分の姿を考えるきっかけにしてほしいと思います。

2年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二酸化炭素から炭素をとり除くにはどうすればいいのだろうか。生徒たちはグループで協力して課題の解決に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31