生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

2年生授業風景〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 アイロンかけについて学ぶ2年生。家庭でもお家の方がアイロンかけをしているようすを見ている生徒も多く、うなずきながら説明を聞いている様子も見られました。

【2年1組】

英語科の授業の様子です。動作の目的の表し方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】

理科の授業の様子です。実験を行い,得られた結果をタブレット端末にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸時代、田沼意次と松平定信はどのように財政を立て直したのかという課題について考えました。教科書や資料集等を活用して自分の考えをまとめた後、グループで考えの交流を行いました。

タブレット端末を活用した実践

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験において実験の結果をまとめる際にタブレット端末を活用し、まとめている様子が見られました。グラフを作成する際には、ICTの活用がとても効果的です。

【2年1組】

保健体育科の授業の様子です。ハードルについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】

英語科の授業の様子です。不定詞について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年1組】

保健体育科の授業の様子です。バレーボールの学習で,3段攻撃につながるように練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】

英語科の授業の様子です。先生と一緒に単語を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守るオンライン授業「釜石の奇跡」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災での実体験を語っていただき、生徒の心に深く刺さったようです。

「釜石の奇跡」とよばれた中学生のその後2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段の避難訓練が、多くのいのちを救ったことにつながったこと、また、震災を通して知ったいのちの大切さなど、実際に体験した人だからこそ語られる内容が多くありました。生徒たちは講師の方の話にひきこまれるように真剣に聞き、最後には多くの質問をすることができ、とても充実した授業、そして交流の時間となりました。

「釜石の奇跡」とよばれた中学生のその後1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 釜石市いのちをつなぐ未来館の方から震災当日の実話をオンラインで聞きました。

内科検診

画像1 画像1
 保健室の前を通ると内科検診の順番を待つ2年生がいました。誰もいないと思うくらい静かでした。自分たちが何をするのか、しっかりと考え、行動することができている証拠です。

【2年1組】

社会科の授業の様子です。テストが返されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】

英語科の授業の様子です。テストが返され,見直しのワークシートに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールの円陣パスに取り組む2年生。簡単そうに見えても生徒たちには意外と難しい円陣パス。どのようにしたら長く続くのかグループで考えながら取り組んでいました。

2年生授業風景〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不思議な世界から〜迷い込んだら〜の制作活動に取り組む2年生。今日の授業では、アイデアスケッチに取り組みました。意欲的に言葉やスケッチでアイデアを描きとめていました。

2年生授業風景

歴史の学習では,元禄文化について学習し,民衆が成長した時代の政治と文化の特色を学びました。英語では,文をつなげようという課題で,接続詞の活用について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【広報委員】2−1

数学科の授業の様子です。加減法について学びました。
友達と教え合って学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年1組】

保健体育科の授業の様子です。チームでレシーブをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31